見出し画像

量子力学の魅力に吸い込まれた医師と学者の2人のお話





このお話は

この企画のなかで
発表される記事です╰(*´︶`*)╯♡



私はある夜

恋人の彼と量子力学の話で
盛り上がりました🌻



量子力学とは、、、

机やテレビ、人間など
全ての物質の最小単位が量子でできていて
その物質内の量子は
最速で動いていると言われています。

量子のスピードが最速になった時に
物質という止まった塊ができあがる
とのこと。

そしてその物質も世界もすべて
人間の意識によって再現されている
いわゆる『仮想現実』という論

語られています。🌱



▶︎こちらの記事もご参考に💕



そして
彼とのお話の中で

🌷アインシュタイン
🌷エレン・アレグザンダー脳神経外科医

この2人の

量子力学との強い関わり

量子力学がいかに根拠の
強いものか


がすごく伝わるお話を
聞くこととなりました(`・ω・´)✨✨













■ 彼が量子力学について調べるようになったきっかけ



彼は
自分の誕生日について
調べていると

なんと!

アインシュタインと
同じ誕生日である
ことを
知りました!Σ('◉⌓◉’)


そこから彼は

アインシュタインについて
興味を持ち始める
ことになりました、、、




■ アインシュタインは量子力学を否定したかった



彼が
アインシュタインについて
調べている中で

ボーアという人が
量子力学論の概念を提示
したのに対し

アインシュタインは
その概念を否定したかった
らしく

自身の研究の能力で
否定を意気込んでいたのですが、、


結果はなんと
量子力学を肯定する結果
なってしまったとのこと。😳





別件で

アインシュタインは
それからのちに

ユダヤ人の差別戦争を終わらせるために
量子力学論に基づいて核兵器を発明
してしまいました。

それが
上の偉い人により
日本へ原爆として落とされることに
なりました。


そうして
アインシュタインはのちに
日本へ謝りに行ったとのこと。。゚(゚´ω`゚)゚。




■ 脳神経外科医のエレン・アレグザンダー医師による臨死体験



アレグザンダー医師は
常々、臨死体験は脳によるもの
考えていました。

しかし
自身が病気になり
臨死体験を経験してしまいます。

生き返ったアレグザンダー医師は
自身の検査結果を見て唖然。


なんと
臨死体験を司っているだろう
脳のある部分まで
完全に機能停止していた
という。


こうしてアレグザンダーは
量子力学の世界を勉強し
のめり込んでいく
こととなりました。😳





■ まとめ


🌺アインシュタインと誕生日が一緒だったために彼は量子力学を勉強するようになった!
🌺アインシュタインは量子力学を否定したかったが、研究結果で肯定してしまった!
🌺アレグザンダー医師は自分で臨死体験をすることで、量子力学の魅力をしることになった!


いかがでしたか?

量子力学を
勉強したくなってきたでしょうか(*´ω`*)♡


私は
彼がアインシュタインと同じ誕生日であったこと

これ自体がもう

彼が生まれる前に
自分でその誕生日に決めて
この世でアインシュタインについて
量子力学について調べるように

決められていた
ものだったのではないか

思わずにはいられませんでした(*´Д`*)✨✨




ではでは

皆様
素敵なクリスマスを!


アンビリーバボ(*´Д`*)💝



▶︎合わせて読みたい!

量子力学の本を紹介してます╰(*´︶`*)╯♡


量子力学の世界をわかりやすく
表現されています╰(*´︶`*)╯♡






画像1


▶︎関連マガジン



▶︎自己紹介ページ
▶︎ゆず子noteマップ
▶︎お仕事依頼はこちら

#日記 #エッセイ #毎日更新 #note  #人生
#日常  #スキしてみて  #自己紹介
#生き方 #毎日note  #毎日投稿 #フォロバ100


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつもありがとうございます😭✨抹茶と柚子を愛する、ゆず子です!🌱頂いたサポート代でstampラリーをしています🧡詳細は自己紹介記事を読んでください🥰あなたからのサポート代が一定数貯まるとちょっとした特典をご用意しております╰(*´︶`*)╯♡