見出し画像

日本人バックパッカーに質問をしてました

こんにちは!旅好き大学生のたくみんです。

私は、今年の3月に3週間東南アジア(ミャンマー🇲🇲、タイ🇹🇭、ラオス🇱🇦)を陸路で移動してきました。

私は、その旅の中で「日本人バックパッカーと話をする」ということを1つの目的としていました。これについては以前の投稿で話してきました。

そして、今回の旅では旅している日本人にたくさん出会いました。

そこで私は、日本人バックパッカーに出会ったら毎回ある決まった質問を投げかけていました。

今回の投稿では、そのある質問の答えを自分なりに最終的に解釈しそれを大切にしている理由をシェアしていこうと思います!

1、どんなことを聞いた?


その質問とは、、

「旅」と「旅行」の違いはなんだと思いますか?

というものです。

実際にみなさんのなかでこの言葉の違いを考えたことがある人は少ないのではないかなと思います。

この質問をした理由として、

日本を出発する前に、これから自分がすることは、「旅」なのか「旅行」なのか、自分の言葉で説明することができなかったからです。

そしてそれがずっとモヤモヤしてて、どうしても解決したいものでした。そこで思いついたのが旅人に質問をするということでした。


2、自分なりの解釈


質問をしていった結果自分の中でこんな解釈ができました。

「旅行」とは、あらかじめ行程が決められててそれに従って移動すること。1を2や3に作り上げていくもの。
「旅」とは、自分の決めた道を進むこと。予定が決まってなくてその日その日でやりたいことを決める。0から1を作り出すもの。

こんな感じで解釈することができました。

この定義が完成したことで、自分がやっていることは「旅」だと自信をもって言うことができました。

3、この言葉を大切にしている理由


この言葉の違いを解釈して以来、

私はこの言葉の違いをとても大事にしています。

それは、もし恋人や友達と海外に行った時にこの区別ができないと、すれ違いが生まれ、楽しめなくなってしまうと思うからです。

例えば、

彼女が「旅行」好き、自分が「旅」好きとします。この時に海外に出かける前に、「今回は旅なんだと」と自分が理解することで、

お互いのズレが生まれず、一緒に過ごす時間を楽しむことができるのではないかと思います!

今回は「旅」と「旅行」の区別が出来ないことで生じるトラブルにフォーカスして述べてきました。

他にもトラブルの原因はもちろんあると思います笑そこは理解していただきたいです😆


最後までご覧いただきありがとうございました!今後もよろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのサポートが僕の人生を大きく変えます。