内原 拓宗

きょうの難経 五十八難 2022/1/20

この難は、「広義の傷寒」と「狭義の傷寒」が出てきているところからも分かる通り、寒熱の病がテーマとなっています。そのため、素問・霊枢の内容と傷寒論・金匱要略の内容…

5日前

きょうの難経 五十七難 2022/1/13

この難では五種類の泄(下痢)についてまとめています。 腹積についてまとめた五十六難の後としては、急に話が変わっていささか拍子抜けですが、排泄状況も状況の宝庫。ど…

12日前

きょうの難経 五十六難 2022/1/6

この難では、五十五難で定義された「積」を五臓に当てはめて展開していく有名な難です。 基本的に五臓それぞれについて同じ構成で記述されているので、原文でも理解しやす…

2週間前

きょうの難経 五十五難 2021/12/23

腹部の「積」と「聚」についての難です。 五十五難曰 病有積 有聚 何以別之 (病に積あり、聚あり、何を以てこれを別つや) 然 積者 陰氣也 (積は陰気なり) 聚者 陽氣…

4週間前

きょうの難経 四十七難と四十八難 2021/12/16

一気に飛びまして、今回は四十七難からです。 この難では、顔面だけが寒さに耐えられる理由について論じています。 最近寒さが厳しくなってきているので、タイムリーな内容…

1か月前

きょうの医界の鉄椎 2021.12.15

第十九節、「後鑑」の冒頭部分です。 和田先生が失敗した症例を提供してくれています。 先人の失敗を糧にして、後に続く人々の鑑(かがみ)にしてほしい、という切実な願い…

1か月前