見出し画像

地方公務員のカバンの中身を一挙にご紹介。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、鞄の中身についてご紹介していきます。

帰宅後にバックパックからPLOTTERを取り出そうとした時に、ふと想いました。ずいぶん黒いアイテムが増え、それも革製のものが増えたなぁということ。

特に、選び方がコンパクト、軽さ、という点を重視するようになっていることがアイテムたちを見ていて実感します。

そういえば前にカバンの中身に関する記事を書いたことがあったはずと遡ると、過去に一度だけカバンの中身に関する記事を書いていました。

題して、\カバンの中身/地方公務員の私が持ち歩くアイテム14点

一年前の私のカバンの中身は今とは色も素材もだいぶ違っていますね。だいたい、カバン自体も変わっています。

当時は、バックパックの他にミラーレス一眼カメラを持ち運ぶためにカメラバッグも持ち歩いていました。

そんな状況を解決してくれるバックパックが颯爽と目の前に現れたのです。題して、FLOORPACK。2階建構造で、荷物を重ねることなく取り出しやすいという特徴があります。これが革命的な出来事となり、通勤をバッグ1つにすることができたのです。

あれから1年、圧倒的な使い勝手の良さからバッグは変わらずに使い続けています。しかし、中身はどんどんアップデートしてきています。今日は、そんな中身をご紹介していきましょう。


地方公務員の鞄の中身。通常の出勤日編。

thermo mug by Paul Smith

断熱性能はみなさんご存知の通り。熱い飲み物は熱いまま、冷えた飲み物は冷えたまま維持してくれます。ブラックの本体にシンプルなPaul Smithのロゴが控えめに入っているのが気に入ってます。

iPhone 13mini

iPhone11Proから入れ替えたiPhone13 mini。画面サイズはある程度大きいほうが良いと思っていた派だったのですが・・・。店頭で、13 miniを触って一気に考え方が変わりました。軽さ、持ちやすさが画面が大きいことの見易さというメリットを凌駕すると瞬間的に思いました。

レザースクエアポーチ

3つあるレザー製ポーチを使い分けているのですが、いずれもdripさんのアイテムです。ジッパー部分もブラックになっているのが個人的にはおすすめポイント。

https://drip.base.shop/items/57005346
https://drip.base.shop/items/30547448

MacBook Air

圧倒的なコスパで満足度の高すぎたM1チップ搭載のMacBook Air。11万円台でこの性能のMacBookを使えるなんて、本当に夢のようです。次の記事で、詳しく解説しているのでMacBookが気になっているという方はぜひ読んでくださいね。

PRESSo

キャッシュレス決済がメインとなっていた私が、コンパクトな財布を探していた時に出会ったがこちらのアイテム。現在は、PRESSoシリーズのLという財布をメインに使っていて、こちらのアイテムはカードケースとして使用しています。

https://drip.base.shop/items/25733309

PRESSo L

PRESSoシリーズの中で大容量モデルに位置する財布。今まで2つのアイテムを持ち歩いていたものを統合できる良さがありました。より小さい財布が求められるシーンもあるでしょうからPRESSoとLを使い分けていこうと思います。

https://drip.base.shop/items/60480299

PRESSo Holder

PRESSoシリーズのキーケースで3本のキーを収納できる仕様になっています。私は、こちらに鍵一本とシューホーンをつけて普段使用しています。

https://drip.base.shop/items/45899555
https://drip.base.shop/items/45899555

PRESSo Biz

PRESSoシリーズで初めて購入したアイテム。一度に使う名刺の枚数は知れているので、コンパクトな名刺入れを望んでいたところに颯爽を現れた極薄の名刺入れ。コードバンの輝きが美しくオススメしたいアイテムです。

https://drip.base.shop/items/40775511
https://drip.base.shop/items/40775511

CHIP CIRCLE

最小の小銭入れを称しているCHIPの丸型コインケース。それでも結構収納できるのです。現金支払いしかできない時など、小銭が発生するときに活躍するほか、常備薬やSDカードも収納しています。

https://drip.base.shop/items/60609970
https://drip.base.shop/items/60609970
https://drip.base.shop/items/60609970
https://drip.base.shop/items/22403051

GRⅢx

SONY α7Ⅲを普段は使用していますが、普段気軽に持ち歩く用としてカメラを探していて出会った一台。圧倒的なコンパクトさと軽さで今の所満足しています。大きなバッグがなくても持ち運べるということは本当に素晴らしい。たくさんの写真を撮影していきたいと考えています。

Clipa 2

カフェや飲食店などで直接床にバッグを置きたくない時ありますよね。そんな時に、活躍してくれるアイテム。

PLOTTER Liscio

手のひらに収まる紙の手帳を何年か使用してきて、見つけてしまった革製のPLOTTERシリーズ。中でもミニ6サイズは、私の手のひらに収まるちょうど良いサイズ。一枚側を金具で挟んでいるだけなので、記入もしやすいという優れもの。長く付き合うことになりそうなアイテムです。

https://www.plotter-japan.com/products/leatherbinder

paul smith pen

18歳の頃から通い続けているPaul Smithのマルチカラーを施したボールペン。書きやすさだけでいくと、他にも気に入っているモノはありますが、こちらは見た目重視で採用です。もう、かれこれ10年以上の付き合いとなります。


気になるアイテムはあったでしょうか。私のお気に入りのアイテムたちなので、気に入ったアイテムがありましたらコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?