見出し画像

創造力で未来を切り拓く“PLOTTER”を目指して。 #書く習慣

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、最近買って良かったモノというお題で綴っていきます。

このタイトルは、この春こそはじめたい!「書く習慣」が身に付く 1週間プログラムに参加しているのですが、その3日目のお題となっています。詳しくは下の記事をご覧ください。



私が最近買って良かった!
モノはPLOTTERのレザーバインダーです。

商品詳細
◯素材/ステア(牛革)  
◯バインダー/6穴リング11mm径(コッパー(ピンクゴールド)) 
◯バックプレート/コッパー(ピンクゴールド) 
◯本体サイズ/H140×W100×D15mm 
◯原産国/Made in Japan
●収納枚数/DP用紙 約80枚(リング径11mm)

プライベートのスケジュール管理を2019年くらいからこの月間予定表でしてきたのですが、こちらの置き換えで購入。税込330円のアイテムです。

4年ほど薄くて軽い、こちらの月間予定表を使ってきましたが、普段私が持ち歩いているアイテムとの統一感の無さが気になっていました。そもそも、システム手帳と組み合わせて使うアイテムのようです。

更新するにあたって、求めたポイントとしては3つ
・月間予定をまとめて確認できること。
・ミニマルであること。
・長く使える素材であること。

半年ほどかけて、色々なアイテムを見てきて一つの結論に達しました。それが、PLOTTERのレザーバインダーです。

webで手帳などと検索するとSNSの広告でどんどん表示されてくるように。私の物欲を刺激してきました。

そして、公式HPを確認してみると更に興味を惹くブランドコンセプトが表明されているではないですか。

“PLOTTER”とは、未来を計画する人や
変化を生み出す人を表す言葉。
わたしたちは、創造力で未来を切り拓く“PLOTTER”たちに
敬意を表し、彼らを助ける道具をつくっていきます。


ブランドコンセプトを確認した途端、スケジュール管理を主な用途と考えていた私の心に変化が。

私も、“PLOTTER”になりたい。

noteのネタや、ふと気になったこと、パッと頭に浮かんだアイデアなども記録するツールとして活用したいと思うように。

スマホやパソコンがその役割を担ってきましたが、何かこう味気ない感じがしていました。

つい持ち出したくなる、つい書きたくなるという気持ちにさせてくれるアイテムを所有できたら、逃さず記録できるかもしれないとも思いました。

サイズも細かく展開していて自分の欲しいサイズもあります。ミニ(100mm×140mmm)がちょうど良さそう。


しかしここで問題が。

自分の欲しいと思うレザーのブラックカラーが売り切れ中。私は、革製品は基本的にブラックを選択しています。今回も、妥協したくなくてしばらく待つことに。

それでも、在庫は補充されません。

ダメ元でメルカリでしばらく検索していると、欲しかった革の種類とカラーの商品が出品。しかも、開封済みではあるものの未使用の状態とのこと。

価格も定価よりもだいぶ低いうえに、リフィルもおまけでつけていただけるとのこと。これは、またとないチャンスと考え思い切って購入してみました。

メルカリでの買い物自体初のことでした。届いた商品は、文字通り新品同様で一つの傷も付いていない状態。

現段階でも、公式サイトでは現在も商品が追加されておらず、本当にタイミングよく手に入れることができました。

ここまで苦労して手に入れたこともあってか、使用開始してから2週間ほどしか経過していませんが愛着が既に湧いてきています。

そして、スケジュール管理だけでなく、当初の目論見通り様々なアイデアやメモを書くにも重宝しています。

創造力で未来を切り拓く“PLOTTER”を目指していきます。

#書く習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?