見出し画像

\カバンの中身/地方公務員の私が持ち歩くアイテム14点

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は地方公務員のカバンの中身について書いてみます。

私は週5勤務の地方公務員です。月曜から金曜まで毎日バックパックを背負い、カメラバックを手に出勤しています。

今日はそんなバックパックの中身を紹介します。現在のバックパックは3、4年使ってきて老朽化、損傷が激しくて今月末に更新することが決定しています。このタイミングで一度ご紹介しておこうと思いました。

画像1

0 バックパック

バックパックの中身を全て出してみると、14個のモノが出てきました。
①自動車のカギ TOYOTA
②家のカギ、シューホーン paul smith
③小銭入れ ポーター
④名刺入れ ルイ・ヴィトン
⑤名刺入れ drip
⑥財布 drip
⑦メガネケース
⑧スケジュール帳 DAIGO CORP
⑨電卓 CASIO
⑩ペン PILOT
11ポーチ drip
12ポーチ Manhattan Portage
13ナイロンクラッチ Manhattan Portage
14MacBook Air APPLE
番外 カメラ SONY α7Ⅲ 入れる場合もある

画像2

使っているバックパックは、Manhattan Portage BLACK LABELの製品。現在は販売が終了しているようで、ホームページ等では見つけることができませんでした。確か、値段は4万円弱くらいだっと思います。おそらく4年ほど、毎日毎日使用してきましたが、これまで耐えてきてくれました。

大体の箇所はまだまだ使用に問題ないのですが、4箇所傷んでいるところがあります。正面からみて、右下と左下の部分です。ここは、数ヶ月使用したところでほつれてきました。底面の部分に使うべき素材ではなかったですね。ここの部分だけは残念な点です。底面を下の写真の側面の素材を使用していればこんなことにならなずに、見すぼらしい姿にならずに使用し続けることができます。

画像3

画像4

もう2箇所の傷んでいる部分は肩ベルトの付け根のです。左右それぞれの外側がほつれてきています。こちらは、出張の際に通常より重量が重いときに負担がかかっって、このような状態になってしまったと思っています。まだ使用することはできますが、じゃっかん見窄らしい感じが醸し出されています。

画像5

画像6

長年使用してきているので。素材も購入時よりはくたっとしてきている気がします。バックの外につけているので、中身にあるものとして紹介しませんでしたが。丈夫の取手には、クリッパをつけています。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

パソコンを収納するポケットには落下防止のため、ベルトがマジックテープで止める形に。ここのマジックテープもだいぶ劣化してきています。

画像12

外側、下のポケットには、名刺入れ二つを入れています。
ルイ・ヴィトンの方には多くの名刺を収納。dripの方は、名刺数枚と免許証と健康保険証を収納している。

画像13

外側、上部ポケットには財布と小銭入れを収納。

画像14

内部には、ペンホルダーにペンを。細かいポケットにスケジュール帳や電卓を。メイン部にポーチ2つとナイロンクラッチを収納。荷物を一つにしたい日は、これにカメラが加わります。

ただ、カメラの上にポーチが乗るカタチになるのでカメラへのアクセスが非常に悪くなります。以上から、出張等の場合でミラーレス一眼カメラが必要な時に限られます。通常は、カメラバッグは別です。

ちなみに、5月下旬に届くバックパックはメインフロアが二段階構造になっていて、この辺の課題を解決できるアイテムです。到着したらご紹介しますのでお楽しみに。

一個ずつご紹介

①自動車のカギ

私の愛車 トヨタ ヴェルファイア の鍵です。毎日自動車で通勤しています。5年で11万キロ越え。

画像15


②家のカギ、シューホーン paul smith

家の鍵は小さく、そのままで持ち歩くには不安なのとシューホーンはよく利用するのでこちらをキーホルダーがわりに使用しています。家を建てて14年くらいなので、それくらいの期間使用。

画像16


③小銭入れ ポーター

小銭を使用する機会はほとんどないのですが、現金でしか支払えないお店でお釣りをもらう機会がどうしてもあるので持ち歩いています。10年くらい使用。

画像17

画像18


④名刺入れ ルイ・ヴィトン

数十枚入るので持ち運び用名刺入れとして使用。実際に名刺を差し出すときに使用しているのは、dripのモノ。10年くらい使用。

画像19

画像20


⑤名刺入れ drip

名刺を渡す際に使用。免許証と保険証も収納している。使用して1年目。


画像21

画像22


⑥財布 drip

現金をほとんど使用しない私にとって最適な財布を見つけました。今年購入したばかりのアイテム。とても気に入ってます。


画像23

画像24


⑦メガネケース

通常時メガネを着用する必要ないですが、会議で後ろの席で遠くのプロジェクター投影資料を見る場合や、スポーツ観戦や映画鑑賞等で見ずらい場合が多少あり。1年前くらいに購入。レーシック手術で、視力0.06から1.5に改善されたものの、叙情に悪くなってきています。そのうち、常時メガネが必要になるかもしれません。

画像25

画像26


⑧スケジュール帳 DAIGO CORP

プレイベートのスケジュールを管理するために使用。選ぶ最も大きな要素はミニマルさ。いろいろ見てきた中で、こちらが一番良いかなと思っていて2年目の利用。

画像27


⑨電卓 CASIO

毎日使うわけではないけど、たまにあると助かる時があるので持ち歩いています。ただ、スマホで代用できるので最近持ち運ばなくても良いかなと思い始めています。

画像28


⑩ペン PILOT

DR.GRIPは3本使用していますが、そのうちの一本。他の2本シックなカラーなのに、こちらがピンクなのは妻から譲り受けたから。


画像29


11ポーチ drip

パソコンに関連するガジェット類を収納。購入したばかりのアイテム。革製品なので一生付き合っていけそうな気がしています。USB-C - Lightningケーブル、小銭入れ(CHIP)、8 in 1 マルチハブ、GaN搭載のハイパワー65W ACアダプタ、AirPods Pro、USB-C充電ケーブル、ジッパーのサイドポケットにイヤフォン


画像30

画像31


12ポーチ Manhattan Portage

カメラ関係のアイテムを収納。ブロアー、レンズペン、ミニ三脚、WEBカメラ、カメラネックストラップ

画像32

画像33


13ナイロンクラッチ Manhattan Portage

財布には、クレジットカード1枚、銀行キャッシュカード1枚。名刺入れには、運転免許証と健康保険証を収納。それ以外の、カード類を収納しています。3年ほど使用。

画像34

14MacBook Air APPLE

性能面では全く申し分ない、コスパ抜群のノートブックパソコン。唯一はもう少し軽いと有り難いくらいでしょうか。M1チップの性能の凄さは本当に驚きました。私のは、最も価格の安いモデルですが全く困ったことがありません。


画像35

まとめ

バックパックに収納されているものは、毎日のように使うものが多く、だからこそ気に入ったものを使用するようにしています。基本的には、シンプルで機能的、いわゆるミニマルなアイテムを選択してきているかなと。

今は、5月末に届く予定の新バックパックの到着が待ち遠しい。今は、カメラを別なバッグで持ち運んでいますが解消できるはずなので、それが最も大きな進化となります。今からワクワクですし、身近なアイテムでこんなにワクワクできるなんて、嬉しいコトです。

これからも、快適で心地よい暮らしのために自分の好きなアイテムを求めていくことになりそうです。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?