見出し画像

モテる秘訣は、"美顔男子"

こんにちは。たくです。

ようやく夏の暑い時期も終わりかけ、これから季節の移り変わりに向けて様々な準備をしていく方も多いと思います。

夏から秋へ変わる。

それは、暑いジメジメとした空気が、カラカラと乾燥した空気に変わる季節でもありますよね。

そこで気にしないといけないことが、"肌の乾燥"です。

今までは湿気によってある程度肌の湿度は保たれていましたが、これからはだんだんと肌が乾燥し、荒れやすくなります。

女性の方は肌荒れ対策やエイジングケアをするのが当たり前のようになっていますが、肌が荒れるのはもちろん男性も同じ。

しかし、メンズ向けの肌ケア方法はまだまだ世間一般では確立されておらず、「肌ケアなんてしたことない!」「そんなことは女性がするものだ!」と思っている方も少なくないかもしれません。

そこで、今回は自称"美肌男子"の僕なりの肌ケア方法を下記の3ステップに分けて紹介していきたいと思います!!(主に顔)

ステップ1 : 肌の洗浄
ステップ2 : 肌の保湿
ステップ3 : 生活習慣の見直し


あなたもこの記事を見た機会に、これから来る乾燥の季節に向けて肌ケアに取り組んでみませんか?

ちなみに、美肌男子はそれだけでモテます。。

ステップ1 : 肌の洗浄

まずは、肌の洗浄です。

きちんとした洗顔、できていますか?
間違った洗顔を毎日しているとそれだけで肌は痛み、荒れます。

さらに、ここで溜まった皮脂をしっかり落としておかないと、この後の工程何やっても無駄です。
その日の汚れは、その日のうちにきれいサッパリ落としてしまいましょう。

1. ぬるま湯で軽く顔を濡らす
手のひらで、やさしく。

2. 洗顔フォームを泡立てる
正直、洗顔フォームは安いやつでもなんでもいいんです。とにかくここでしっかりと泡立てて濃厚な泡を作ってください。泡立てネットがあればなお便利です。
泡立てのコツは、空気と水をたっぷり含ませること。

3. 泡立てた洗顔フォームを、優しく顔に塗る
手で顔をこするのではなく、あくまでも泡で優しく撫でるイメージで。鼻のサイドの溝部分や、口周りは汚れが溜まりやすいので特に丁寧に。

4. 洗い流さず15秒ほど待つ
これは特に意味があるわけではないですが、洗顔フォームをすぐに流すよりも少し待って顔に馴染ませてから流したほうが綺麗になる気がします。

5. ぬるま湯で洗顔フォームを流す
シャワーで流すのは水圧が強すぎて肌にダメージがかかるのでダメです。手のひらでぬるま湯をすくって優しく顔に当ててください。
洗顔フォームがきちんと落ちるまで何度も行いましょう。

ステップ2 : 肌の保湿

次は肌の保湿です。

洗顔をしっかりしていても、保湿をきちんと行わないと、肌の水分が失われ乾燥し、ニキビの発生などに繋がってしまいます。

特に男性はこの肌の保湿を怠っている方、多いんじゃないでしょうか?
正直、この"保湿"こそが肌のケアで一番大事だと言っても過言ではないです。

大事なのでもう一回言います。

肌の"保湿"が一番大事なのです。


1. きれいなタオルで顔を優しく拭く
擦ってはいけません。優しく、ポンポンと当てるように。

2. 化粧水をたっぷりと顔に馴染ませる
これも手で優しく、ポンポンと。
塗りすぎなぐらい付けても問題ないです。顔の肌全体に十分に行き渡らせましょう。

3. 1分ほどその状態で待つ
このあとすぐに乳液等を付けても化粧水と混じり合ってしまって、うまく保湿ができません。
肌がつっぱらない程度に顔に化粧水が馴染むのを待ちましょう。
ナノイオンドライヤーをお持ちの方は、一番弱い冷風を顔に当てると、馴染みが早くなりイオンの力で肌のケアもできるのでオススメです。

4. 乳液を顔に付ける
化粧水が馴染んだら、乳液をこれも優しく肌に付けます。化粧水でたっぷりと水分を含んだ肌から水分が飛んでいかないようにフタをするイメージです。化粧水ほどたっぷりとつける必要はないです。

※ステップ1,2は毎日のお風呂の時間に行います。
朝は洗顔フォームを使わず水で洗顔し、保湿はそのままステップ2を行うと良いでしょう。
洗顔フォームは汚れを落とすことができますが、同時に必要以上に皮脂も落としてしまうので1日1回のしようが望ましいです。

ステップ3 : 生活習慣の見直し

ここからは日々の外からのケアではなく、内面から肌の荒れを防止する方法について説明していきます。

1. 睡眠時間をたっぷり取る
これから色々習慣のことについて書きますが、とりあえずこれが一番です。たくさん寝て肌に栄養を与えて上げてください。毎日7.8時間睡眠できれば良いとされています。
睡眠に勝る肌の治療法はないです。

2. 日々の食生活の見直し
できるだけ油っこい食べ物を食べる機会を減らしましょう。
肌の材料となるタンパク質、肌の新陳代謝を促したり皮脂量をコントロールしたりするビタミンB2・ビタミンB6、血行を促進して肌荒れの解消を助けるビタミンE、便秘の改善に役立つ食物繊維などを積極的に摂ると良いとされています。

タンパク質…肉や魚、卵、大豆・大豆製品、牛乳・乳製品等
ビタミンB2…卵、納豆、レバー、焼き海苔等
ビタミンB6…マグロやカツオ、サケ、肉、バナナ、にんにく等
食物繊維…穀物、イモ類、豆類、野菜・果物、海藻類、きのこ類等

ですが実際、一人暮らしの方や普段料理をしない方は上記のようなバランスの良い食事を摂るのはなかなか難しいですよね。
僕も一人暮らしをしていて食生活は偏りがちなのですが、朝に納豆を食べたり、サプリでビタミン類を摂ったりしてできる限りの摂取を心がけています。

3. ストレス発散をこまめにする
日々のストレスも、肌にとっては天敵です。
こまめにストレスを発散して、体に毒を溜め込まないようにしましょう。
ストレスの発散方法は読者の皆さんそれぞれお持ちだと思いますが、もし、「何をしていいかわからない!」という方がいれば僕なりのストレス発散方法を下の記事で書いていますのでよかったら参考にしてみてください↓

「ストレスを99%無くす方法・・・私はこれでストレス発散しています!」

https://note.com/takuheuer/n/n9dce5621347b

_____________________


以上が、僕なりの肌荒れ対策になります。

決して良い洗顔フォームや化粧水を買ったりする必要はなく、安いものでもいいのでとりあえずやる、継続することが大事です。

もし、あなたも肌荒れやニキビに悩んでいるのならば、ぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです。

それでは今回も最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?