見出し画像

3つまで絞れ!僕が使っているクレジットカードの使い方紹介

①ぶっちゃけ、今の時代に財布は要らない

●記事にしようと思った理由


カードとかが多すぎて、
財布がパンパンに膨れてませんか?

財布がパンパンに膨れる理由は
レシートやカード、小銭等が主な原因なはず。

そしてクレジットカードの持ち過ぎは
無駄遣いにも繋がる。
自分の資金を管理する事が困難になると思います。

今回はクレジットカードを見直していく機会になれば良いなと思います。


●今回の記事を読んでわかる事

・僕が厳選したクレジットカード3選について
・財布の中身をスッキリさせる方法
・キャッシュレス派になるメリット
・最終的には普段の持ち物が減りミニマリストになれて快適な生活を送れる

僕が使っていて本当に良かった物の紹介でもありますから
自信を持って記事を書いています。

早速、見ていきましょう。



②あなたが今やるべき事は財布を捨てる事です

●今の日本ではキャッシュレスで充分に生活出来る

僕は日本で生きていて
「財布は持っていません!!」

それでも充分快適に生きてます。

家の鍵を入れるキーケースに1000円だけ入れてますが
その1000円も使うことはほぼ無いです。

今の時代は、ド田舎なところで生活している人以外は
財布無しで生きる事ができます。

だからド田舎に住んでいないなら
財布を捨てて、キャッシュレスで生きてみましょう。

きっと快適になるはずです。


●財布の中身がごちゃごちゃしない唯一の方法は、財布を捨てる事


財布をもし持っているなら
財布の中身を今見てみてください。

・数多くの小銭
・数多いクレジットカードやキャッシュカード
・たくさんの管理出来ていないレシート

入っていませんでしたか?

財布を持っているならきっと心当たりがあるはず。

僕はクレジットカードどころかキャッシュカードも
普段は持ち歩いていません。

スマホとキーケースと1000円しか持っていません。
1000円は使うことがほぼ無いです。

それでも生活できます。

財布の中身が今ごちゃごちゃしていて
もしそれが嫌だとか、煩わしいと感じるなら
今すぐ財布を捨てて、
キャッシュレス派になりましょう。

財布を捨てたく無ければ、その財布。
海外旅行用の財布にして普段は使わないようにすると
良いかもしれません。



③僕が厳選した今使っているクレジットカード3選

●PayPayカード

PayPayカード(僕はマスターカードにしてます)

これが主に日常使いしてるカードです。

日常使いのカードなので
楽天カードに置き換えても良いかもしれないです。

PayPayカードや楽天カードは
ポイントが使いやすいなと個人的に思います。

日常使いする使用頻度の多いクレジットカードは
ポイントが付きやすいので
ポイントの使いやすさを重視して選ぶのが良いかもしれません。

僕は楽天経済圏に生きてないのと
スマホをワイモバイルで契約している事から
ワイモバイルで契約し始めた時に
一緒にクレジットカードを作りました。

以降、ずっとPayPayカードを使っていて
おまけにPayPayアカウントに連携も出来て
PayPay払いできるところなら
カード無しでクレジットカードが使えて
かなり便利です。

ただ使い過ぎには注意が必要です。


●三井住友カード

三井住友カード(VISAカード)


SBI証券で新NISAを活用して積み立て投資するために作ったクレジットカードです。

Vポイントを貯められる訳ですが
積み立て投資をするために出す資金に対してポイントが付きますし
投資信託などの資産保有額に応じてもポイントが付くと言われています。

VポイントはVポイントpayとして
Appleならウォレットアプリで
ID決済できます。

貯めたポイントがスマホ決済で使えるので
三井住友カードもなかなか便利です。

使いやすさはPayPayカード並みだと思います。

1枚にまとめて良いんじゃないかと言う意見もありますが
僕は「使う用」と「貯蓄用」でハッキリ分けたいし
資金管理がしやすくわかりやすいので
敢えて別で持っています。

三井住友カードがあれば、
新NISAでクレジットカード積み立てが出来てポイントも貯まるので
かなり良いカードだと思います。

新NISAに関する記事を公開してますので
もしご興味ありましたら
併せてこちらからご覧ください。
↓↓↓


●エポスカード

エポスカード(VISA)


エポスカードは海外旅行用のカードとして使っています。

主に航空券や現地で泊まるホテルなどを取る時はエポスカードを使います。

エポスカードを使う事で海外旅行保険が付帯されます。
いちいち保険に入る必要が無くなる訳です。

まさか海外旅行行く度に保険って入ってないですよね?

海外旅行ってせいぜい1週間~10日程度しか皆さん行かないですよね?

日本人ってほとんどの人は働いてますし
10日以上の休みってなかなか難しいかなと思いますし。

その度にいちいち保険入るのは
お金の無駄だと僕は思います。

エポスカードは無料で作れますし
航空券や現地のホテルをエポスカードで決済すれば
利用付帯で付いてきますから。
1週間~10日程度の旅行に高い保険料払うのは
正直もったいないです。

それと都心の方の家賃の支払いでエポスカード使えるパターンが割とあります。
家賃を支払ってポイントも貯められるなら
かなり良いカードかなと思います。

前に住んでいた家賃4.8万円の家の家賃支払いは
エポスカードでした。
家賃の支払いだけでもかなりポイント貯まりますし
家賃支払いや海外旅行で使うのには
かなり相性の良いカードです。

海外旅行という体験は
人生の中でもかなり貴重なので
少しでもお得に海外旅行しましょう。

僕が「年3回海外旅行出来る理由」に関する記事が
かなり人気ですので
もしご興味あればこちらから是非読んでみてください。
海外旅行の保険もエポスカード使って抑えて
お得に旅が出来ています。
↓↓↓



④キャッシュレス派になるメリット3選

●1つ目

現金決済派に比べてお金が貯まりやすい。

理由はキャッシュレス決済によるポイントが大きな影響を与えてくれるからですよね。

現金決済では付かないポイントが
キャッシュレス決済なら付きます。

クレジットカード支払いによるポイント、
PayPayなどのQR決済によるポイントなど。

クレジットカードをはじめとした支払いによる恩恵は大きいです。


●2つ目

財布を持ち歩かなくて良くなる。


つまり持ち物が大きく減らせるということです。

僕は基本的に支払いはスマホでやっています。

SuicaやPayPayなどで支払いをする事が基本です。

そして僕は財布は持っていません。
海外旅行用の100均で買った財布しか持っていません。

キーケースに1000円だけ入れて持ち歩くようにしていますが
基本その1000円も使うことは無いです。

荷物がその分減る訳ですから
外に出るハードルが下がって
日光を浴びて健康的になれるという訳です。


●3つ目

お買い物に時間が掛からない。
決済がめっちゃ楽に完結する。



スーパーなどのレジで
現金で小銭を財布から探して
レジの列を詰まらせているのを見るとイライラしませんか?笑

周りの人に迷惑を掛けていると僕は思います。

もたつくなら並んでいる間や
列に並ぶ前に手に握りしめて
お金を用意しておけば良いじゃないですか?

・財布の中身がごちゃごちゃしている事
・決済を滞らせる事

これ、僕は凄く迷惑な話だと思います。
時代に付いて来れない事は罪な場面だと
僕が思う瞬間です。

それがキャッシュレス決済なら一切無い訳です。

他人に迷惑を掛ける事も無いです。

キャッシュレス決済を活用して
他人の時間を奪う行為を防いで行きましょう。笑



⑤最後に

●キャッシュレス派になったらミニマリストに近付ける


キャッシュレス派になったら
財布が要らない訳ですから
それだけで一歩ミニマリストに近付けます。

又、キャッシュレス派になる過程で
どの決済手段を使うか取捨選択する事になるので
取捨選択の訓練にもなり
その成果が「ミニマリスト」に繋がる訳です。

ミニマリストは、取捨選択するのが上手くて
本当に今の自分に必要な物や好きな物しか
持たない人たちですからね。

キャッシュレス派になったら
生きるのがより快適になるはずです。


●ストレスが軽減されて生活が快適になる


・財布の中の小銭を探す手間が無くなる
・レシートの管理が無くなる
・カードの多さに対してのストレスが無くなる

少なくともこれだけのメリットがあると
僕は思います。

レジで、もたつく事もありません。

つまりストレスが軽減されて
生活が快適になる訳です。

探す時間や手間を減らして
もっと自分の時間を有意義なものに
きっとできるはずです。

今回はクレジットカードのおすすめだけでなく
ミニマリズム×財布×キャッシュレス決済のメリット
を伝えてきましたが
自分の時間を有意義なものにするために
1度検討されてみてはいかがでしょうか?

ミニマリズムを取り入れた自分の良かった事などを
こちらの記事で公開しております。
もしご興味ありましたら是非読んでみてください。
↓↓↓


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

もし今回の記事が良いなと思ったら
フォローやスキを是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?