マガジンのカバー画像

学生の集団塾講師

6
大学生が集団講師をする中で思ったことや発見したことを不定期に書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

⑥できない生徒にどこまで合わせるべきか

⑥できない生徒にどこまで合わせるべきか

私は今現在個別指導と集団講師の両方を担当している。

集団授業というのは、ある程度レベル別でクラス分けはされているが、やはりその中でも生徒の力の差は大きい。

まあ、言ってしまえば学校の授業と同じような感じだ。

そこで悩みの種になるのができない生徒にどこまで合わせるべきかということ。

まず中学までの学校では基本的にクラス全体を底上げするような、逆に言えばレベルの高い人はほっておくような授業をす

もっとみる
学生の集団塾講師⑤

学生の集団塾講師⑤

今度こそ始めの塾をクビになり、今お世話になっている塾で働き始めるまで。を書こうと思います。

3か月研修を受けさせていただいた後、見極めに合格することができず実質クビになったあと。

正直見極めに落ちるなんて全く考えていなくて、他のバイトと掛け持ちでやっていたわけでもなかったので収入0になった私。

さすがにやばいと思って、出会い
を求めてカフェバイトを始めてみよう!とか、以前ちょろっとやっていた

もっとみる
学生の集団塾講師④

学生の集団塾講師④

始めの塾をクビになり、今お世話になっている塾で働き始めるまで。を書こうと思ったのですが、今日書きたいことがあったのでそれにします。

前提として、私は集団の生徒には自分の経歴や年齢は一切明かしていません。もし自分が生徒だったら先生が大学生と知ると少し舐めてしまいそうですし、生徒の親としてもあまりいいようには思わないと思うので。

大学生の方で塾講師やっている方や、やっていた方はどのようにしていたか

もっとみる
学生の集団塾講師③

学生の集団塾講師③

今回は、自分の人生の中でも数本の指に入るほど悔しかった挫折の話。

機密情報となるので細かい話は書けないが、始めに入社したM塾の研修を始めてから3か月で辞めるところまで。

私は、小学生のころから大学受験まで一貫して数学が得意教科だった。なので、塾講師の希望教科も数学にした。

勉強面では、中学生のころから学年でもトップレベルで、高校受験、大学受験も志望校に合格していたので、まさに失敗のない経歴だ

もっとみる
学生の集団塾講師①

学生の集団塾講師①

これから少しずつ学生が塾講師をやってみて考えたことや、感じたことを書いていきたいなーと思っています。

軽く自己紹介
中学、高校ともに公立校。高校ではラグビーを続けながら、現役でぎりぎり地元の旧帝大に進学しました。

私自身、高校受験の時も大学受験の時も塾には大変お世話になりました。しかし、その中で塾を最大限活用する難しさや、受け身学習の限界を感じており教育に携わってみたいと思っていました。
(時

もっとみる
学生の集団塾講師②

学生の集団塾講師②

今回は、私が中学生のころにお世話になり、3か月の研修の末辞めた某馬系の教育と自分の経験を絡めて話したいと思います。(自分が通っていたのは3年以上前の話なので、現在のM塾と全く同じということではないことはご了承ください。)

関西圏で高校受験を経験した人なら知るであろう馬系塾。中学3年間はみっちり鍛えてもらい、本当に塾のカリキュラム通りに勉強していたら何も考えずとも受験に受かってしまうほどの、良質な

もっとみる