見出し画像

僕の世界観や人生観を変えた小説・3選

一般的な教養書を読んで知識を得るのとは違い、小説は知識よりも人生観や世界観に影響を与えると思う。
良い小説は世界の見え方を変えるのだ。

というわけで今回は僕の世界観や人生観を変えた小説を3つご紹介。


オーバーストーリー

木や森は生きている、というのを心のレベルで理解した1冊。
テーマは森林破壊への警鐘なのだけど、それ以上に感じるものが多い一冊であった。


タイタンの妖女


有名なSF小説。
自由とは、人生とは、世界とは?
そんな疑問をもつ自分がとてもちっぽけに感じてしまうシニカルさがある。
生きる意味、なんて考えるのがバカバカしくなる一冊。

正欲

普通ってなんだ?
そんなことを考える自分の正体が暴かれる。
多様性という言葉に対してかなり挑発的な物語。
読んでしまえば、もう読む前の自分には戻れなくなる。


以上です。ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?