最新の音楽業界のビジネスモデル研究から、個人のアーティストや演奏家が生きていくためのマネタイズのヒントまで、色々な角度から音楽業界について書かれたnoteを発掘&アーカイブするマ…
- 運営しているクリエイター
#起業
いまアーティストに必要なのはマネージャーではなくエージェント
どうも。
好きな洗剤はウタマロのガリバーです。
ウタマロはんぱないってー
泥まみれの白い靴下も消しゴムみたいにめっちゃ白くするもんー
そんなんできへんやん普通ー
はい。CMやらせてほしいマジで。
さて、色々やっているワタクシですが、2010年頃からセルフブランディングのブランド「Umami+(ウマミタス)」をやっていまして、最近はいっちょまえに企業やプロダクションの人材マネジメントのアドバイザー
アーティストがやらなくていいこと
アーティストだけでなく、プランナーやその他諸々の役割をしていると、昔は「結局何になりたいの?」「本業は何?」とよく聞かれました。
最近になってようやくパラレルキャリアや複業やワークライフバランスというワードが浸透してきたからか、「どうやらそういう働き方もあるらしい」と半信半疑ながらも認識してくださる人も増えたように感じます。
とはいえ、僕の体感としては、「自由な働き方」「楽しく働く」といった有
第2音楽業界をつくる
どうも。
フルグラ、納豆、豆腐、卵、スシロー、たまに肉、のルーティーンで生きているガリバーです。
すこぶる調子いい。
さて、いよいよ言っちゃおうと思ってます。
2017年も残りわずかなんでね。
ズバリですね・・・
「第2音楽業界」を作るのが、僕の当面の目標です。そのために独立したし、NPO法人も作りました。
僕の胸の内にしまったままでそろそろ腐ってしまいそうなワードなので一回発表しておきま