見出し画像

【雑記】noteの街を楽しもう!!株式市場での動きと今後の展望を紐解く

takewoodyです。
「#企業のnote」にて受賞!!お祝い頂けました。ありがとうございます。

本日は、
”【雑記】noteの街を楽しもう!!株式市場での動きと今後の展望を紐解く”
ということをテーマに書いていきます。(約1,800文字)この記事は、『note戦略』有料マガジン、に入れておりますが記事全文、
無料でお読み頂けます。
タイトル画像は、シゲクさんよりお借りしました。

前回、こんな記事を書きました。その続きです。


■【雑記】noteの街を楽しもう!!株式市場での動きと今後の展望を紐解く

◆12/21に、ひな姫さんが、再度、詳しく書かれています。

◆noteが上場して、株価は下落

 その状況も詳しく、ひな姫さんが書かれています。

◆noteロゴのリニュアールは、株式上場のためでもあった

 note株式会社の、こちらの記事も参考になります。

◆note株式会社CEOの会見記事

 noteの株式上場において今後を見据える
 未来の展望が伺える興味深い記事であった。
 ざっくり言うと、こんな感じ。⇓ 

・noteは街をイメージしている。
・その街を活気良くしていく
・活気良い街には人が集まる
・人が集まれば、商売も生まれる。
・有料記事や有料マガジンが活性化する。
・noteのユーザー数を伸ばす
・noteには登録しているが記事を書いてない人も多い現状
・赤字上場は、人権費がひっ迫。それだけ優れた人材を集めた。
・その人材でnoteを更に発展させ、黒字化を目指す
・いずれは海外進出しnoteの世界を海外にも向ける

これを読んで、みなさんはどう思うでしょうか?
私は、株主として、ワクワクしております。

◆noteの街をイメージしてみよう!!

 noteの街をイメージして、私の想像で書いてみます。

 私たち、noteクリエイターは既にnoteの街の中にいる住民です。
 みなさんのnoteのページは、いわゆるお住まいの住所です。
 記事を書くのは、私は、こんなことしてますよ!!
 こういうことに興味がありますよ!!ということでしょう。
 中には、お店を出して商売しているnoterは、
 有料記事や有料マガジンを販売しているというイメージです。

 記事を読みに行くのは、
 クリエイターさんの家に遊びや学びに訪れる感覚
 有料記事の購入は気に入った商品を買う
 有料マガジンの購入は、マガジンが定期的に更新されれば
 お得意様でしょうか。
 コメントは挨拶やコミュニケーションですね。
 以上、私takewoodyの想像で書いてみました。

◆ビジネス、会社は変化し続ける

今の時代は、様々なビジネスが生まれては消え
又は、統合や合併、変化を強いられる
移り変わりが激しい時代です。

日本には数多くの会社がありますが、
何十年も会社が存続するのは、当たり前のことではなく
消えてなくなる会社も多く知らない所で、倒産や破綻もあるのです。

イメージしやすい例で言うと
近所にあったお店がなくなった。
店舗の名前がいつのまにか変わっていた
など、意外にも日常であると思います。

日々、変化が街中にあふれているでしょう。
身近の何かがなくなったりした時に
どうしてだろう? と疑問を持って考えたり
調べたりすると面白いかもしれません。
会社は成長、進化しないと生き残れないのです。

◆まとめ

 noteの住民である以上、noteの成長を期待し応援していきます。
今後noteがどのように発展していくのか楽しみです。
そんなnoteの街で、記事を書いて発信することは
小さなことかもしれませんが、それが積み重なって
大きなものとなるでしょう。
アイデアがいつ思いつくかなんてわかりませんが
クリエイター1人1人に可能性を秘めているともいえます。

noteの売上が上がっているのは、
有料コンテンツ、いわゆる有料記事やプレミアム会員、
昨年始まったサブスク型の、サークルや、月額課金などが
売上の多くを占めているのでしょう。

今後もますますnoteでは、クリエイターの
有料コンテンツの拡大が伸びていくと思います。
You tubeでも、メンバー制度や、You tube Liveでの投げ銭が一般化して、
お金を出した人、有料会員が、楽しめるファン化が拡大してます。
noteも、そのようなファン化が拡大していくのではないでしょうか。

それだけ現代は、遊びも、学びも、SNSのつながりでさえ
お金を出して楽しみ繋がる。それが個々のビジネスや
副業になっているともいえます。

今日は、こんな記事となりました。
noteを愛する皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
ではまた。

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

【本】2022年12月読書メーターまとめ・読書記事紹介

ここから先は

62字

どんな人に届けたいか? ・noteでの積み上げ方、習慣の極意を習得したい方 ・読書からの学びを、吸収したい方 ・人生に彩りを与え、生きて行く術、幸せを感じたい方 ・人生というステージで、自分を成長させたい方 ・日々の悩みを解消、小さくしたい方 ・海外旅や経験を知りたい方 ・takewoodyの記事が気になっているという方 ・takewoodyを応援してくれる方、可能性を感じて投資したい方 (リターンは、あなたの学びや気づきによる成長です) ・takewoodyとより深く関わりたい方大歓迎です!!

私takewoodyの全ての有料マガジン、有料記事を網羅したものです。 ・現在の6つの有料マガジン、有料記事を全て収録します。 (note…

このマガジンを購入すると、ほんわか、ほっこり、癒し、共感、発見、驚き、ときどき学びを体感できます。takewoodyの思考と実体験の言葉遊びも兼ねてます。

タイトルに【雑記】【エッセイ】と書いた有料記事を集めたマガジンです。私の興味本位に基づき、経験からの考えや、実体験を書いたりしていきます。…

『note』での悩みを、私の経験、体験を元に書いてます。 凡人の私でもできたnote毎日投稿、マネタイズの極意!! note歴3年半、毎日更新700日達成、フォロワー1250人、 有料記事、有料マガジン、販売実績あり。 私の経験から『note』に関する記事を追加していきます。 note戦略①から順番でお読み頂けると、私の積み上げてきた経験や考えがわかります。実体験の元となるのは、本、有料記事購入、有料マガジン購入で 勉強したことを自分らしさで「note」でアウトプットしています。

凡人の私でもできたnote毎日投稿、マネタイズの極意!! こちらのマガジンは私の『note』での経験を元に「note」で生き残るための 戦…

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。