見出し画像

【雑記】noteが株式上場したのでnoteの株を買ってみた。

takewoodyです。
2022.12.27 追記、加筆。この記事が#noteでよかったことにて、
受賞、お祝い頂けました。ありがとうございます。

本日は、”【雑記】noteが株式上場したのでnoteの株を買ってみた。”
ということをテーマに書いていきます。(約2,300文字)


■【雑記】noteが株式上場したのでnoteの株を買ってみた。

◆noteが株式上場したの知ってる?

 noteが株式上場したのを知っていますか?
 note株式会社は、2022年12月21日(水) 
 東京証券取引所グロース市場に上場いたしました。

 だからnoteのロゴが変わったのかな。

 

株式投資をしている人や、noteの経営やビジネスに関わる人以外は 
なかなか知らないのではないでしょうか。 
私も知りませんでしたが、12月9日のひな姫さんの記事で知りました。
とても詳しく書かれているので参考になります。

 その時の感想は、へーnoteが株式上場するんだ。
 儲かっているのかな? 
 ビジネスが加速するのかな?
 認知度が更に高まるのかな?
 なんて、noteの将来性にワクワクし興味が湧きました。

 私は、約15年ほど株式投資はしているので、いつものSBI証券で
 見てみると、IPO(公開株式)の申し込みが行われていました。
 儲けるつもりもなく、noteが好きだし、応援したい
 noteの株を保有してみたいと思い、予想株価をチェック
 400円前後100株で5万円以下で投資できる応募案件。 
 この程度の投資額なら、迷う余地もなくすぐに200株で申込み。
 結果は、当選せず上場日を迎えIPOとしては買えませんでした。
 初値が予想より高かったようですね。

 きょう東証グロース市場に新規上場したnote<5243.T>は、公開価格と同じ340円カイ気配でスタートし、その後も気配値を切り上げる展開となっていたが、午前10時41分に公開価格を181円(53.2%)上回る521円で初値をつけた。

12/21(水)のSBI証券ニュースより抜粋

IPOは申し込みをし当選しないと買えないのです。
IPOって、上場時に買えれば、その株価が爆上がりすれば
大儲けするイメージがありますが、その逆に、予想を裏切り
大暴落することすらあります。
公開前の期待値との乖離により左右されるのです。
私自身、IPOにも詳しくないし、過去に数回程度の経験で
大損したこともありましたので、あまりしてません。

ここから先は

1,457字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。