見出し画像

【本】頭の良い人がやっている「調べ方」究極のコツ 仕事も人生もうまくいく!大人の探究学習

takewoodyです。本日の読書要約記事は
”頭の良い人がやっている「調べ方」究極のコツ
仕事も人生もうまくいく!大人の探究学習"です。(約1,100文字) 

■【本】頭の良い人がやっている「調べ方」究極のコツ 仕事も人生もうまくいく!大人の探究学習


◎「調べる力」があれば、仕事も人生もうまくいく!

◆「思考・判断・表現」は、あなたの武器になる
◆「調べられる人」と「調べられない人」の違いとは?
・意外なほどみんな調べていない
◆正しい情報を調べられる人は信用できる人
◆調べないとリスクを抱えることになる
・間違った発信はクレームを受ける時代
◆疑問や違和感を持ったらとりあえず調べてみる
・日常的に疑問や違和感を持とう
◆「願望」や「思い入れ」で仮設を立てることも大事
・最初は妄想からのスタートでOK
◆自分の間違いに気づいたらすぐに調べて訂正する
・思い込みが覆っても気にしない
◆「事実」と「意見」を分ける習慣を身に付けよう
◆できるだけ一次情報に遡る

ここから先は

979字
この記事のみ ¥ 100

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。