見出し画像

【エッセイ】コ〇ナからの復活~健康はお金では買えない

takewoodyです。本日はエッセイ記事です。(約1,780文字)
先日、コ〇ナにかかり、辛い経験を記事にしました。
今回は、その続編第2弾です。誰かの参考になれば幸いです。
先に、第1弾を読んで頂くと、よりわかります。

【雑記】コ〇ナからの復活~健康はお金では買えない

◆コ〇ナにかかると、費用はどれくらいかかる?

 一般の健康保険、3割負担での価格で
・病院でのPCR検査代、治療費:約5,000円
・薬代:約1,000円
 合計:約6,000円

検査代が高いのだろうけど、
風邪などなら約2,000円で済むので、ざっと3倍だ。
これに、事前に抗原検査キットなどを買っていればプラスされる。
また、重症化すれば、更に医療費はかかる。
症状も人により千差万別なので、上記金額は私の例だ。

◆コ〇ナの症状は人それぞれ

 自分が辛い時は、これが一般的なコ〇ナの苦しみなのか
 それとも、まだ自分はいい方なのかどうか、いろいろ考える。
 周りのコ〇ナになった人に聞くと、軽度の人もいたが、
 大半の人は、みんな辛かったと言っていた。
 当然、症状により処方される薬も費用も違ってくるだろう。

◆働けないコストは数万円?

 実質、お金だけ見ると、約6,000円だけれど、
 コ〇ナ療養中の働けない期間は
 働けて稼げるはずのお金が得られないともいえる。

 正社員であれば、休んでも給料は変わらないだろう。
 昨今は、働き方も様々だが、派遣社員、契約社員、パート
 アルバイト、フリーランス、個人事業主などは、
 働けない期間は、お金を得られないということになる。

 中には、自分が何もしなくても、
 コンテンツやnet商品販売などは、売れればお金になるのだろうが、
 ここでは、働くことでお金を得るということを前提に書いていく。

 私は、契約社員でフルタイム勤務ではない。
 会社に属しているとはいえ、私の働き方では
 休んだ分は、お金にならない。
 実質、欠勤で給料から引かれてしまう。
 今回は、事情が事情だけに、有給にしてもらえた。
 それも、有給が残っていたから使えたのだが、なければ使えない。

 有給なら給料は減らず変わらないのだが、
 将来に有給として休める機会を逃したことは
 機会損失ともいえる。
 本来、病気で有給は使いたくない。
 有給こそ、余暇を楽しむために使いたいではないか。

 機会損失は、自分が1日で稼ぐ金額が高い人ほど、
 病気で休んだ時の損失は大きくなるのだ。
 それこそ見えないコストだ。

 病気をして何日も休むということは
 その分、お金がなくなっているようなものだ。
 そう考えると、コ〇ナで約1週間も寝込んでいれば
 その損失は数万円以上と、かなり大きなものだろう。

◆健康はお金では買えない

ここから先は

1,052字
この記事のみ ¥ 100

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。