見出し画像

集団が「燃え広がる」ために必要なコトは「焚き火」と似てる

集団が前向きに「燃え広がる」ために必要なコトは「焚き火」で説明できそうだと感じています。ビジョン浸透とか、その近辺のテーマだと思ってください。

【焚き火が燃え広がるためには】
①そもそもの火種がある
②燃え広がる構造になっている
③木材が湿気っていない
④水を途中でかけたりしない

この4つの要素に丁寧に向き合っていれば「燃え広がる」が起こると感じていますが、ポイントは「火を燃え広がらせる行動」と「火を鎮火させない行動」があることだと思うのです。

特によくありがちだと感じるのが、燃え広がらせようとアクションするけど、実は自ら「鎮火」につながる行動を取ってしまっているパターンです。コレは以前も投稿した「鎮火三兄弟」とも関連しますね。

焚き火のように自分たちの状態を捉えたときに、どんな火種が存在するか、どんな鎮火要素があるかを丁寧に正面から見つめたいモノです。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️