見出し画像

心地よい選択か、不安を抱える選択か

人生には色んな選択がありますね。選択ってこんな捉え方もできるなぁと思う図です。

「心地よい選択」は、過去に辿った道のりの延長線上にあります。深めて加速させていきます。

一方で、これまでの延長線上から逸れると「不安を抱える選択」になりますが、今の自分には想像できない場所へ辿り着く変化が生まれます。

選択をするときは「立ち止まって選ぶ」イメージを持つかもしれません。

でも実際には立ち止まれるわけではなく「過去から現在にかけて歩んできた道のり」があり、何かしらの方向への加速がついた状態だと捉えています。

その加速に乗れば心地よく深まり、逸れれば予想外へ変化する。どちらが今の自分に必要なのでしょうね。

心地よさを求めてもよいです。深めることは鋭さを増していくことでもあります。

不安を抱えた選択もよいでしょう。不確実性は自分の新たな可能性を切り拓きます。

どちらの選択であれ、未来に対して主体的に選ぶ姿勢でいたいですよね。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️