見出し画像

「なぜ?」を自分起点で考える

「なぜ?」という問いを徹底的に「自分起点」で使ってみると自分の価値観や思考がクリアになりますよ。

例えば「なぜそうすべきなのか?」と考えると自分以外の対象にその理由を求めてしまいがちですが、「なぜそうすべきだと自分は思うのか?」と考えると自分の深い価値観から考えることになります。

「なぜ」の問いかけをするときは主語と動詞を意識的に固定してみることが大切です。すると、真っ直ぐにテーマの奥深くまで入っていくことができます。掘り下げが進まないときだけ意識的に主語と動詞を変更させると違った解釈が見えてくることもありますが、まずは固定させ思考の軸を作るとイイですよ。

そのうえで事実だけでなく「自分の感情」を言語化できればグッドです。感情は価値観と結びついていることが多いため、自分の思考の背景などを探っていくヒントになる対象です。

なぜ?を自分起点で掘り下げながら、見えてきた答えと自分の感情を結びつけて考える。新しい気づきがあるかもしれません。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️