見出し画像

文化とルールのポジネガ地図を作れるかも?

しばらく前から「文化」と「ルール」の関係性や相互作用について思考が止まらないのです。

で、これは完全に思いつきアイデアなのですが、自分たち組織やチームの持つ「文化」と「ルール」を地図化できたら面白いんじゃないかと思うんですよね。

ポジティブかネガティブか、明文化されているか暗黙か、影響大か影響小か。

例えば「明文化されたポジティブな文化」となると「ビジョン」とかになるわけですよね。新たにこの辺りのテーマを策定しようとするときに、実はコンフリクトする既存のルールや文化みたいなモノが見えてくると、「じゃあどうする?」も考えやすくなるだろうなぁと感じています。

ただ、何をもってポジティブな影響orネガティブな影響と位置づけるのか、このあたりの判断軸の設定が前段でめっちゃ丁寧に決めないといけない気もします。

それこそ短期的利益とかではなくビジョン実現とか存在意義とか、自分たちの「芯」に対する影響の方向性なのかなと思ったり🤔

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️