見出し画像

超絶技巧、未来へ!三井記念美術館


三井記念美術館で、現代アート!
工芸作品ですが、これも一つの現代アート。
素敵でした。
これは子供たちと行きたいと思っていました。


東博に展示されている、根付け高円宮コレクションに、「昔のものでも作られた当時はすべて現代美術」的なことが書いてあったのを思い出しました。

たしかに…



上の子がこの展覧会面白そう!
と興味を持ってくれたので、
会期中一緒に行ける日を待ち侘びていました。

写真OKは、オッケーマークが付いています。
三井記念美術館で写真が撮れるのは、こういった現代アートの展覧会だけじゃないかな。
寛容〜。

そして、20分ほどの映像をどうぞご覧ください、、


この美しい花。なんと咲くんです。


スゴイね…。工芸作品に魂が込められてしまったようでした。本当に生きている花のよう。


金工のカラスは、なんと、骨まで再現されています。これは驚き。未来人が見たら、今の地球人の技術の高さや知性にびっくりするんじゃないかね。

なんだかんだ、機械だー。機械だー。と言われてきたけど、やっぱり手仕事の良さは不滅。減ってはいるのは事実だけど、文化を守っている人、覚え伝えていく人がいる限りは。

AIだー。AIだー。と言われているけど、機械と一緒で、人の直感や知性の良さなど、どっちもなくならいし、共存していくんだろうね。



話は変わりますが。
ここからは、子育て奮闘記。

この日は、一つの展示だけで帰ってきてすぐさま帰宅、焼きそばを食べました。
それでも行って帰ってくるまでに4時間くらいかかったよー。


1人で動くとスムーズなことも、3人で動くとゆっくりになります。それには慣れたんだけど。

最近の悩みは、子供たちが外食を好む事…

朝食もたべさせ、お腹空くの見越して、間食を持っていったけど、展覧会前に、食べたら余計にお腹すいたらしく…

A子、B美「展覧会前に、どこか入ろう〜!」
A子、B美「展覧会後に、休もう休もう〜!」
↑休もうは、カフェに入ろうとする意味

私「おまえら何しにきたんじゃ!!!」

出かける前に、今日は、おうち帰ってからご飯って言ったじゃん。昨日はパパとお昼回る寿司食べたって言ってたじゃん。(ママ抜きで…)

パパと出かけるときと、ママと出かけるときの差があるためか、外出=外食になっているのが私にとっては、ちと、苦痛…
子供たちをなだめるエネルギーを、展覧会見るために使いたい…。

いいんだよー。食欲の秋ですから。

だけど、おうちでフライパンいっぱいの焼きそば、皆んなで食べようぜ!

(それまでに、子供たちを説得して帰宅して、自炊して…)

家の方がのびのび食べれるし、何しろ、
最近、外食高いのよん。

1人の時など以前は、サンドイッチとかおにぎりとか、休憩スペースで食べてたりしたのね。

子供と一緒だと、家からおにぎり持っていくのが一番節約になるんだ…だけど

前より、持ち込みして食べれる場所が減ってきた気がする。

ランチ難民やね笑😆😆

おにぎり持って公園かどっかで
山下清みたいに、むしゃむしゃ食べたい😂

畑や公園だったら、気にならないけど、
都心の駅や道端だと、やっぱりダメかな〜😭💦

土日のベンチでお弁当とか、おにぎり食べてる人増えてくれないかな〜。笑

2、3美術館を掛け持ちしていく時は、それなりに外で食べるよ!って腹括って行くけど。

やっぱりふらっと行って帰ってきて、チケット代と同じかそれ以上のお金をかけてランチするのは、ブロックかかってしまう…
次の展覧会のチケット代になるよ…って

という金銭感覚なのでした〜。


私たちの前にビルに入ったご家族。
パパがスーツで、ママと娘さんはワンピース姿。そして時間は、ちょうど12時。
きっと美味しいランチを食べに行くのだな…!🤤(白目)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?