見出し画像

年末年始ほど気張って疲れる。損得勘定はまだ取れない。

 結論、
 年末年始で一年が決まるんだったら、この6日だけ頑張れば良くね?
 以上。

 ……いや、流石にもうちょっと書きますけども。

 三が日の過ごし方が、この一年の運勢などを決めると言われています。
 正確には年をまたぐ六日間、12月29日~1月3日の行動が来年の行動を表しているという考えですね。

 まぁ迷信ですけども。そう言われているだけなんですけれども。

 でも面白い迷信なら、信じて楽しんでも良いのではないでしょうか。
 自分にとって不利益ではなかったり、相手に迷惑がかかっていない限りは、どんなものを信じていたって良いと思うのです。

 それならばこの年末年始の話は大変『お得』ではないでしょうか?
 だってこの6日頑張れば一年頑張った事になるって思うと、かなりリーズナブルに感じます。
 366日頑張るのと6日だけ頑張るのを比べれば一目瞭然。その差はなんと61倍。半額セールなんて目じゃないですよ。

 ただこの理論で行くと、とんでもなく辛い話が出てきます。
 先程話した事を言い換えてしまうと、たった6日を頑張らなかっただけで1年頑張れなくなってしまう事に……。ちょっと休んだだけで1年間頑張れず結果が出せない日々を送る事になってしまうのです。
 突然お得な話が責任重大な話に早変わり。やはり美味しい話なんて無い。

 だから年末は変に気張ってしまうんですよね~。
 この6日ダラけたら終わりだ! という強迫観念。
 何が終わるんだと言われたら、なんとも答えられないんですけれども。

 年末休みと言ったらのんびり過ごすのが一般的なイメージ。ですが、なんだか私だけ生き急いでいる気がします。この時だけ。
 この考え方はお得だとは思うのですが、その裏にあるリスクを見てしまうと恐れおののいてしまいますよ。迷信なのに。

 この迷信の役割は、年末年始でダラケ過ぎないように! という注意喚起のみだとは思うのですが、それにしては脅しが効きすぎているのでは……。 

 そのせいで私は今日やっと小説を書き始めました。
 書き始めたと言っても一時間以内で書く三題噺1本なんですけどね。
 この期間に小説を全く書かなかったら、来年の執筆活動がスランプどころじゃなくなっちゃいますよ。
 それに今日の朝と昼にストレッチまで始めてちゃって、めちゃくちゃ開脚出来るようになってきまして……
 ……私にしては中々良いスタート切ってません? 

 ですが気付けばもうすぐ18時。今日が終われば今年もあと2日ですよ。
 時間が過ぎるのが早いようなゆっくり感じるような、変な気分にもなっております。 

 私はこの迷信にどれだけ抗えるのでしょうか?
 とにかくこの『今年終わるまで毎日投稿!』はちゃんと遂行させたいですね~。
 正月からは田舎に帰るので、そこでどうしても毎日投稿は途切れますのでね。そうなるとこの習慣にもなってきたnoteが恋しく思います……。

 これ以上来年の話をすると鬼に半笑いされてしまうので、今日はこの辺で終わりにします。

 竹春雪華でした~♪

 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?