見出し画像

「この春チャレンジしたいこと」で宣言した目標はいったいどうなった?

6月がはじまった。えっと6月はもう春ではないよね。

そういえば、「この春チャレンジしたいこと」で宣言した目標はどうなったのか。はたして口だけの目標だったのか。その結果を報告したいと思う。

さて先月の「繁忙期のちょうどすっぽり空いた時間」に参加した、いしかわゆきさんの #書く習慣 プログラム。

ここでわたしは「この春チャレンジしたいこと」として大胆にも「英会話とダイエット」を掲げていた。人生で何度も挫折を繰り返しているやつ。なのにまたやるのか。

結論からいうと、達成率は0と100だった。つまり片方はがんばったけど、片方はちっともやっていない。

ではまずは英会話から結果報告。

英会話 ちっともやっていない

英会話、まあ見事にやっていない。笑っちゃうくらいに。あの宣言は一体なんだったんだ。とうぜん達成率は0%だ。

またイギリスに行きた〜い♡とかどの口がゆうたんや

5月から、大学で募集していたオンライン英会話(DMM英会話)に入会したのだが、忙しさにかまけてちっともやっていなかった。メールが来ていたのにログインすらしていなかった。毎日レッスン受け放題のサブスクなのに…。

言いわけをすると、めちゃくちゃ繁忙期だった。毎日ヘトヘトになるまでドレスをつくっていたので、とても余裕がなかったのだ。またしても英単語アプリのmikanの通知は朝7時の時報と化していた。しかしその時間にはすでにアトリエでドレスを縫っていた。だって毎朝4時前に起きて、娘のお弁当を作り、5時台にはアトリエにいたのだから。

結局やる気があったのは、「英会話やります!」と宣言した日の直後の数日くらいのもので、あとはすっかり、英会話の「え」の字もない人生を送っていた。もはや三日坊主ですらない。

せめて移動中くらいは、と思ってBBCラジオだけは聴いていたけど、もう完全に聞き流していただけで、内容はまったく理解できていなかった。たとえばこんなふうな会話を息子としてしまうほどに。

わたし:「ねーねー、最近BBCラジオでマンチェスターシティ(マンC)のこと頻繁に言ってたみたいだけどなんかあったの?」

息子:「ああ、リーグ優勝(プレミアリーグ)したんやで」

わたし:「え、じゃあリバプールがレアル・マドリードとやったのはなに?」

息子:「それはヨーロッパ(UEFA)のチャンピンズリーグ。そもそもレアル・マドリードはスペインやろ」

と、こんな具合でまったく理解していない。そもそもサッカーのことをちゃんとわかっていないっていうのを差し引いたとしても、どのチームが優勝したかっていうニュースくらいは英語で理解できてないと、いくらなんでもまずい気がする。

それに、オンライン英会話は学生料金で受講できているとはいえ、月々のお金はかかっているのだ。サブスクをひと月まるまるやらないのもいかがなものか、と思い直して、きのう、5月31日にして、ようやくはじめてDMM英会話にログインしてみた。

5月末日にしてようやくはじめてのオンライン英会話

ログイン後、まずは時間と講師を選んで予約。はじめてなので、お顔立ちがやさしそうなフィリピン人女性のレッスンを予約。レッスンは、21:00から。

はじめてで、まったくノープランだった。なにをどうするかもよくわかっていなかったけど、とりあえず参加。フリートークや発音チェックや、試験対策など様々な目的にあったレッスンを選択できるようだ。

とりあえずなにも目的を持たず、予習もせず、丸腰で挑んだけれど、そこは先生も手慣れたもので、まずわたしに自己紹介をさせ、ドレスをつくっていることを言うと、ファッションに関するニュース記事をいくつか紹介してくれ、その記事についてレッスンすることになった。

わたしが選んだのは、ファッション・デザイナーの「オスカー・デ・ラ・レンタ」についての記事。

オスカー・デ・ラ・レンタ Oscar de ra Renta
アメリカのファッションデザイナー。1934年ドミニカ共和国生まれ。スペイン・マドリードの美術アカデミーで絵画を学んだあと、ニューヨークでエリザベス・アーデン社で働き、独立。

ドレスのイメージ画像を共有してくれ、発音もチェックしてくれてすごく楽しかった。わたしがたどたどしく語ったファッションへの思いなども、自然な英文へと添削してくれる。これはいいかも。何より、ファッションに関することなら楽しく学習できる。ファッションで英語学習、あきらめずにもうすこしがんばってみよう。

まあログインして参加できただけでも一歩前進。ただそれを5月最終日にやるんかい、っていう話なんだけどね…。


忙しさに便乗ダイエット

さて、もうひとつの「チャレンジ」のダイエット。これがね、なんと忙しさのあまりに4キロ減! びっくり。

空腹の方が集中力が高まり、仕事のパフォーマンスも上がるという噂を聞いて、ストイックにこれを実践していたらみるみるうちに体重が落ちていった。

「何しても痩せないんだよう」っていつも言ってたけど、きっと普段は食べ過ぎてたんだろうなあ。食べなきゃ痩せるってことがわかった。

夜は家族の晩御飯だけ作って、自分は食べずにまた仕事場に戻って作業をしていた。そりゃ痩せるか。

なんて、「忙しくて自然に痩せちゃった」最後までそう言えたらかっこいいんだけど、実は途中からはアプリを使って意識的にダイエットしていた。いっそ忙しさに便乗しちゃえ、と思って。

使っていたのは「断食トラッカー」というアプリ。

断食って言っても全然食べないわけじゃなくて、1日に2食とか、12時間食間をあけるとか、その程度。わたしは朝食抜きからスタートして、体の調子が良くなって集中力もあがったので、今は夕食抜きの18時間絶食に落ちついた。

夕食抜きだと、朝ごはんのまあ美味しいこと! 最高だよ。

出張先のホテルの朝ごはん。断食明けの朝食バイキング最高♡

いまは、まだドレスの仕事はあるけど少しだけ落ち着いてきたので、ストイックさを少しゆるめて、ご飯はしっかり食べるけどヨガを取り入れて体力が落ちないように。ヨガにも全然通えてなかったので、月末に三日連続で。(←サブスクを月末にあわてて消化しようとするやつ)

ダイエットは達成率100%!

春のチャレンジ結果

つまり「春のチャレンジ」の結果は、

英会話 達成率0%
ダイエット 達成率100%

0か100か、という、まるでわたしの生き方をすっかりあらわしたような結果となった。

でもね、4キロやせたところで不思議と誰からも気づかれない。その理由はわかってる。

それは、わたしの顔が丸いから。


顔はいったい、どうやったら痩せるんだろう。



この記事が参加している募集

英語がすき

ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」を、大学院の研究としてすることになりました! 研究にはお金がかかります💦いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!