色んな絵

JC論:議案の書き方:はじめに

運動の作り方、でJCでどのように運動を作るべきなのかを書きました。良い会議・良いJCで、会議での意見の仕方について書きました。これらを読んでいただければ議案は簡単に書ける!と言いたいところですが、やはり、議案をどうやって書いていいかわからない、議案だけで疲弊してしまうという声を聞くので、議案の書き方について書いていきたいと思います。

はじめにいくつか注意点です。

1、運動してますか?運動の作り方を先に必ず読んでください。
2、できればこの文章の前か後に、良い会議・良いJCも読んでください。
3、議案の書き方はある種のテクニックであり、事業の成否には大きな影響はありません。こうするべき、というものではありません。こうすれば無駄に悩まずに済む、という程度のものです。
4、議案フォーマットはLOMによって、年度によって異なると思います。ここでは、2019年度のJCI日本本会のフォーマットをベースにしています。

では注意点をご理解いただいた上で、ご覧ください。

目次

なぜ議案書があるのか
計画議案の構造
計画議案の背景1背景2
計画議案の目的・対象者その2
計画議案の仮説・KPI
計画議案の広報戦略
計画議案の事業概要
計画議案の予算書
報告議案の構造とポイント

全体の目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?