見出し画像

やってみたいをカタチに 巨大なスライムに寝てみたい!

お読みいただきありがとうございます。 
KIDS SMILE LABOのもりもりこと森 誉です。

幼児クラスの子どもたち一人ひとりのやってみたいことを自分たちで考えカタチにしていく活動に取り組んでいます。
今回は「大きなスライムを作ってそれを布団にして寝てみたい」という子のやってみたいをカタチにしました。

段ボールで作った大きな型の中にそれぞれが桶で作ったスライムを次々と投入していきます。

まぜる!つくる!
とにかくつくる!
のびる!

とにかく作って作って作って。
その量たるや洗濯のり20本以上!
そこにホウ砂水も加わっているのでとにかく巨大なスライムができあがりました。
ブルンブルンです。

そしていよいよ...

いざスライムベッドへ!
どう?とみんなで見守る
完全にリラックスモード
なんだかカチコチになっている子も
寝転ぶだけでこの笑顔
大人も入る
それがまた子どもの心を動かす
最後はみんなで味わう

いやぁこれは楽しかった。
夢中になってかき混ぜてスライムを作り、型の中が満たされていくと心のワクワクが膨らんでくる。
そして心の中いっぱいになったワクワクが寝転ぶことで弾けだす。

この感覚、子どもの頃にたくさん経験したなと思い返しました。
園に通うこの子たちにも、心が楽しい!面白い!不思議!と音を奏でる感覚をたくさん味わってもらいたいと、今回のやってみたいをカタチにする活動を通して私は感じました。

子どもも大人も心動かしながら今だからこその経験を味わう。
そして大きくなってからも、「私はこんなことをやったことがあるよ!」と自信をもって話せる人になってもらえたらと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


KIDS SMILE LABOのInstagram


KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagram

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?