見出し画像

戦績06(レヴナント/クリプト)

久しぶりに「全キャラ20試合ずつ使っていこう!」の戦績だ。

クリプトの途中で2年記念の企画(?)を始めてしまったので、最初のレヴナントを使ったのは遠い昔のことのようだ。
何とか記憶を辿ってみよう。

頑張ってイラストも描いた。
正直、クリプトの方が遥かに描きやすい。
それでもクリプトは最近本気のお絵描きをしたばかり。
せっかくなら違うキャラを描いてみたい。

…というか、約5×7cmの小さく切ったチラシの裏紙に描いているとはいえ、もうなぐり描きではなくなってきている。
こちらも本気と言っても良いかもしれない。
前回のシアに続いてもうヘトヘトだ。

おそらく今後レヴナントを描くことは、こちら以外ではきっとないだろう。
これも良い機会だ。


早速戦績だ。

今回はチャンピオンになれた試合が多かった。
あまり戦績には反映されていないようだが…

それに、デス後が多かったため、ほとんど味方さんのおかげでもある。
できれば、チャンピオンやキル数などよりも、ちゃんと戦ってダメージ数を上げられるようになりたいと思う。

【レヴナント】

開始前のトラッカー。
終了時。


レヴナントでは3回チャンピオンになれた。

もちろん味方さんのおかげでもあるが、もしかしたら参考にさせて頂いた動画が良かったこともあるかもしれない。

最近フォローさせて頂いた方の動画だ。

Twitchでは毎日配信されている。
自分のゲーム時間と被るため、配信はあまり見れないが、YouTubeの動画を見る限り凄い人だ。

何が凄いかと言うと、いつも元気で本当に楽しそうにプレイされている。
そして、試合中にコメントなどにも目を通して、返事をされながらもプレマス帯で手を抜くことなく戦っていらっしゃるように思う。

基本どのキャラでも使えるらしいが、レヴナントの動画もあった。

色んな解説動画を見て頭でっかちになっていた自分にとっては目から鱗だった。
プレイスタイルが面白すぎた。

その動画がこちら。↓

こちらの動画を見させて頂いてからは、訓練場では常にしゃがみ移動で練習してみた。

しゃがみキーはShiftキーに割り当てているため、小指がつりそうだった。

もちろん試合でもそのようにしようと思っていたが、気付いたら忘れている。
というか、戦闘中はそれどころではない。
しゃがみ移動をしようとすると、普通の動きが分からなくなる。

動画を見ているだけだと面白かったけれども、やはり一朝一夕にはできないようだ。



ついでに自分がチャンピオンになれた試合も載せておこう。
強い人の動画と同じように(?)載せるのは申し訳ないけれども…

こちらでは最後の6部隊になるまで戦闘にならなかった。
そしてあっさりデスボになってしまったが、自分はカジュアルでも基本試合を抜けない。

最終盤でまさかのモバリスクラフトで起こしてもらえた。
何か役に立たねば…!と、焦ってしまったが、その気持ちだけでサムネ画像の戦績を出せたと言っても過言ではないかもしれない。

そして、またデスボになってしまったと思ったらチャンピオンの文字。
自分も何かしら役に立てたのだと思いたい。

動画のタイトルには1回目とある。
ということは2回目もあったということ。

しかしそれはこちらには載せない。

初動でデスボになり、ほとんどが味方さん画面。
こちらも最終盤で起こしてはもらえたが、何もできずにまたデスボ。
チャンピオンにはなれたものの、味方さん画面でデスボ撃ちを見てしまった。

元々Apexのゲーム自体が残酷ではあるのだが、その上でのマナー違反はとても見ていられない。

今でも本当に不思議に思う。
数年前、お笑い芸人さんたちのゲーム実況で、「●リオパーティー」を初めて見た。
比較的平和なゲームだ。
それでも、楽しそうにお互いを踏みつけあっているのを見て、何が面白いのか…とても不快に思ったものだ。
そんな自分が、まさかこんなゲーム(失礼!💦)をしているなんて…。

「慣れ」とは恐ろしいものだ。
いつまでも、その時の気持ちは忘れないでいたいと思う。

ゲーム内で交わされる「言葉」にも理解し難いものが沢山ある。

考え方は人それぞれだとは思うが、自分はどんな場面にも「セリフ」を設定してはいない。
キャラが勝手に喋るものは変えられないけれども、例えば「キル時のセリフ」などは、相手を煽って不快にさせるようなものばかりだ。

あえて「敬意を込めて」…との考え方もあるようだが、自分はそんな言葉に慣れたくはない。

もう2年も続けてはいるが、「次にPC諸々何かが使えなくなったら辞める」と決めているのはそのためでもある。

ネット上でのApexのフレンドと遊ぶのが楽しかったからこそ続けていたけれども、今はもう続ける理由がない。
かと言って今すぐ辞めるのには、なかなか自分が納得しないのだ。

だからこそ、ゲームをするために必要なものの何か一つでも欠けた時に辞めようと思っている。

これも、他の人には理解し難いことかもしれない。
今読んでいる本の考え方でいうと、これは、「執着」だろうし、「承認欲求」にも近いのかもしれない。

もちろんすぐにでも手放せるのだろうが、自分には、そのための理由がほしい。
それだけだ。



…自分が長い文章を書くと、どんなジャンルでもメンタル面での話をしたくなってしまうようだ。

ただ、気持ちの移り変わりの波が激しいだけ。
これも大事な記録だ。
もし読んで下さっている方がいらしたら、軽く読み流してほしい。



何だかゲーム好きの人には申し訳ないことを書いてしまった気がするが、気を取り直して本題に戻ろう。

レヴナントの3回目のチャンピオンの動画だ。

こちらは気楽に楽しくプレイできた試合。

最初は味方のレイスさんが単独行動をされていたが、自分にとってはそのくらいがちょうど良い。「味方と一緒に行動するべき」
…などの、所謂「べき思考」は好きではない。

このくらい自由でいて、尚且つチャンピオンにもなれるような試合が気持ち良い。

こちらの試合では完全にトーテムをミスった。
自分にとって、レヴナントの能力、トーテムは使い所がいまいち分からない。

戦績にもある通り、一応もう300試合くらいはしている。
その途中で、「トーテムは使わなくても良いや」と思った(投げ出した)瞬間があったのだ。

しかし忘れもしないレヴナントのエピソード。

味方のブラハさんがウルト状態で必死にその場にピンを指していた。
自分(レヴナント)「もうここに居ますけど…?💀」
…と思いながら、「少し離れたもう一人の味方さんに言ってるのかな?」などと考えていた。

それでも明らかにこちらを見て何かをアピールされている…

「……トーテムッ!!😮💥」
…と気付いた時には、もうとっくにブラハさんのウルトは切れかけていたことだろう。

それからは、当たり前のことだが、なるべくウルトも使うように心がけてはいる。
しかし難しい。


やっとレヴナント編(?)終了…!
…いや、総合戦績を忘れてた。

始める前!
終了!


こちらの戦績には、デイリーチャレンジの、ローバ、バンガロール、シアのそれぞれ2試合ずつの戦績も含まれている。

今シーズンの平均ダメージやキルレートは下がっていく一方。
しかし、未だに総合での平均ダメージが上がり続けているのが謎だ。



【クリプト】

開始前のトラッカー。
終了時!


元々キルはほとんどできないキャラだった。

しかしウルトのEMPがあるため、比較的平均ダメージは高い。
約2ヶ月前に調べたダメージ数ランキングでは3位だった。

そのため、ダメージ数を伸ばしたい自分にとっては上手く使えるようになりたいキャラの一人だ。

それでも、色んな解説動画を見る限りでは、Apexの中でも特に頭を使うキャラのように思う。
おそらく、一度にたくさんの情報を集められる能力に見合うだけの、高い情報処理能力のようなものが必要なのだろう。

自分で書いていても「向いてない!」とは思う。
ただ、ドローンの操作など、使っていて楽しいキャラでもある。

ただでさえ味方さんに遅れがちな自分。
いつも以上に遅れてしまっているだろうことは否めない。

それでもまた面白い動画があった。

レヴナントでも載せさせて頂いた方の動画だ。↓

見ていると、ドローンの使い方があまりに単純に思えてくる。

ほとんどドローン画面で操作する場面はない。

ただ、一瞬投げてすぐに回収。
きっとその一瞬で情報を得ているのだろうが、「近くにいる部隊数の確認」と、「近くの敵の位置把握」だけで十分なのかもしれない。

今シーズン、索敵キャラではシアが強くなった。
ただし索敵距離は短くなった。

漁夫対策に、常に索敵状態でいては何もできない。
それに対してクリプトは、ドローンで一瞬、周りの部隊数を確認するだけで良いのだ。

他にも能力差は色々とあるのだろうが、あくまで下手くそなりの考え方だ。

自分は、シアのアビリティの強さは分かるけれども、もし当てることができても、そこからのインファイトで勝つことにまでは繋がらない。

索敵キャラの中でも、シアとブラハでは能力を使ってダメージは出せない。
しかし、クリプトとヴァンテージであればウルトで遠くからでもダメージが出せる。

結局、どうやら自分はキャラの能力ばかりでダメージを稼いでいるようだ。
きっと、圧倒的に試合数…というか、戦闘回数が少ないのだろう。

できるだけ、改善していきたい所だ。


ところで、いつもクリプトを使う上で参考にさせて頂いている、クリプト専の方の動画でも面白いものがあった。

こちらだ。↓

途中、確かヘイトについての説明での例えで「卓球」が出てきた。
それがあまりにぶっ飛んでいて面白かった。

自分は卓球経験者。

「味方がピンポン玉を打ち返している(ヘイトを買っている)時、もう一人は敵選手の顔面ぶん殴る!👊」…と。
…ツッコミ所満載だ。

卓球ではすぐに球は返ってくる。
打ち返す隙も与えずに素早く…といったら、一体どのくらいの速さが必要であろうか…。

仮にダブルスだとしたら交互に打たないと失格になる。
ぶん殴ってすぐに自分のコートに戻らなければならない。

…そもそも相手のコートに入った時点で失格だったか…?
大昔の記憶なのでハッキリと覚えてはいない。

色々と考えすぎて内容が入ってこなかった。
ただ、面白かったのでついコメントを残してしまった。



話を無理矢理元に戻す。

そんな難しいクリプトでも2回もチャンピオンになれた。↓

こちらはクリプト初日。

やはりドローン操作に夢中でチャンピオン画面もドローン画面だ。
一度はダウンしてしまったものの、最後まで生き残ってチャンピオンになれた試合だ。

https://youtu.be/u-8d-V3Bmqs

こちらはデス後すぎるチャンピオン。

強い味方さんのブラハが、こまめに適切なピンを指してくれていたのに、戦闘も引く判断も遅れてばかり。

しかしやはりここでもデスボになってからも抜けはしない。
おかげで、半分は強い味方さん画面で、少し休憩と勉強をさせてもらえた上で、チャンピオンにまでなれた。

ただ、気になるのは、サムネ画像にある左下のスピーカーマーク。
全員チャットはオフの設定にしているのだが、最近たまに赤いバツマークが付いていないことがある。

もし味方さんがチャットの音量をオフにしていなかったら声は筒抜けかもしれない…。

実際こちらの試合でも、味方さんのライフラインも試合を抜けないことに関して、「ブラハとデュオかな〜」などと言っていたら抜けられた。

せっかく常時チャットをオフにできるようになったのに、バグなら早く直ってほしい。
そう言えば、テキストチャットもたまに来ることを今思い出した。
これからはなるべく毎試合確認しよう。

バグと言えば、昨日の試合では、クリプトのドローンで味方さんのバナー回収ができなかった。
諦めて、何とかクリプト本体で回収しに行けたのだが、録画したものを見返してみてもバナー回収のキーが出ていない。

以前にも書いた通り、キー配置によってできないことがあることは今に始まったことではない。

それでも、調査ビーコンなどは同じキーでちゃんと見れていた。
もちろん、もうライフラインのケアパケを落とせなかったほどの初心者ではないので、あらゆる角度でデスボを回りながら「???」状態であった。

バグなのか…それともたまにキー配置を変えるからなのか…
また試してみようにも、クリプトを使って、味方さんよりも長く生き残って、ドローンでバナーを回収できるほどの余裕があるほどのレアな状態は、今後もなかなかやってはこないだろう。

総合戦績。↓

2年記念に「全キャラ2試合ずつ使っていこう!」
と、
クリプト終了時!


残念ながら、今シーズンの平均ダメージは大幅に下がってしまった。

しかし何故、左の平均ダメージは上がるのか…
謎は深まるばかりだが、色んなキャラを使えるのは本当に楽しい。
もちろん使いこなせずとも…だ。

そしてやはりマッドマギーで最大キル数を更新できたことが嬉しい。
次は是非とも最高ダメージを更新したいところだ。



最後にまた見出し画像のモデルだ。

レヴナントを描くからにはどうしても模写的になってしまうだろう。
せめて、ポーズだけでもオリジナルにしたくて考えてみた。

加工したらイラストよりも不気味になった…
いつも通り、これでも目は約10倍!
髪がボサボサだったのでレヴナントっぽく…?
(不気味さが倍増した…)


以上!
また長い!!💦

それでもレヴナントのお絵描きに挑戦できただけで満点だー💯✨



動画の引用元さま。↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?