見出し画像

思い出したくなるような人生を

「先週の食事、思い出せますか?」

一般的には記憶力チェックの引き合いに出される質問だ。

一品一品の献立を覚えていたら記憶力は良好で、出てこなかったらあなたの能力は低下していますよ、と警鐘を鳴らすもの。

たしかに人間として、動物として、食べたものを覚えていないのはやばいかもしれない。
でもそれをより人間的な質問に変換するとしたら、こうではないだろうか。

「思い出したくなるような食事をしていますか?」


― はい、もちろんです。

と、答えられるような1日を。
思い出したくなるような人生を。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,362件

#多様性を考える

27,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?