見出し画像

コミュ障相棒と二人きりという地獄のような展開

僕のnoteではレギュラー化してるコミュ障相棒のこと、知らない人はこちらをどうぞ。

ちなみにこの時ブチ切れられたNotFoundの資料、いまだに貰えてません。コミュ障相棒も聞いたって言うのにね。ざまあ(ぇ

こいつにブチギレられて僕の精神蝕まれたときの代償ってどうしてくれるの?謝ってくれる?ねーよな。わかってる、悪いとも思ってないでしょ、あの詰め方。僕が反論して、うぐぅってなったお前のクソみてーな顔、一生忘れへんからな。

今日も「おはようございます」と「お先に失礼します」の二言しか喋りませんでした。二人でただただ8時間、机を隔ててずっとPCでパチパチやってるだけ。

相談したいことだってあるし、聞きたいことだってある。なんなら今後はこんな感じでいきましょうかみたいな未来図だっておおよそ語り合ったっていいじゃないかとも思ってる。

けど、無理。こいつは自分の仕事しか興味がなく、かつ僕みたいな役立たずとは喋る価値を見いだせないが故に喋らない。無視されるか、上から目線で「はい」「いいえ」しか言わない。

いいよなー、お前のほうが絶対できるもん。一人でだってできる。僕はなんとなく邪魔としか思ってないんじゃないの?それぐらい何の気持ちもなさそうです。

でも、お客さんとはよく喋るもんね。周りからみりゃ僕はタダのクズや。

こいつとはもうだめだ。諦めよう。

かといって、僕の場合、周りには喋れる人(全くの他人、他部署)がいません。8時間が長すぎて、苦痛を通り過ぎて頭がラリってきました。

耐えきれず、こいつに見せつけるようにロラゼパム飲んでやりました。当然気づきもしないし、目線さえ合わせない。興味もない。なんならラムネでも食べてるんですかぐらいの気持ちかもしれない。

で、事件発生です。

お客さんから今週水曜日に打ち合わせがあるって言うんで、下っ端の私、一応資料を確認しました。そしたらなんて書いてあったと思う?

プロジェクト担当:「コミュ障相棒」「yazu」

え、こいつと二人!??!?!

地獄だ。もう地獄以外の何物でもない。その瞬間トイレに駆け込みました。あああ、最悪だ!!!なんでこういうことになるんだ!!お腹を下して、ついでに吐き気もやってきて、急いでロラゼパムのんで。1時間に2つはヤバイんだけど、緊急避難的に。

ペアはお客さんが決めたことなんで、僕がどうこう言える立場じゃないです。

僕とコミュ障相棒の問題を知ってるのは、直の派遣先と自社のみ。派遣の派遣(二重先)も知りません。いつも僕は笑って喋ってるから、きっとこんなことになってるとは夢にも思ってないでしょう…。

そりゃお客さんはしゃーないよ。僕はコミュ障相棒のおまけでやってきてるから、お客さんからすりゃこのペアは自然のことでしょう。でも僕にとっちゃ、そりゃーもうびっくりするほど最悪の出来事です。

なんたってコミュ障相棒から「資料を探して」と言われ、見つけられずに大激怒させた僕ですよ。

何ができるっていうんだよ(涙)

まだ見ぬ不安が、僕の頭をどんどん闇へと覆いこんでいきます。あああ、絶対コイツまたとんでも発言しやがるよ…。

案件の中身をみたら完全なるAWSのクラウドネイティブだったんで、全く知らん分野でもないですけど、そんなことはもうどうでもいい。

何やるんですか。僕、運用しかしらないっす。手順書ぐらいですかね。それならできます。え、RDS?Lambda?SQS?しらんしらん。僕はコマンドをポチっと叩くぐらいしか脳がないです。

ああ、バカみたい。僕は何て弱い人間なんや。こんなことで死んじゃいたいとか思い始めてさー。人からいわせりゃ「シカトすりゃいいじゃん」っていわれてるぐらいの、大したことない問題を自分の生死に置き換えちゃってさ。量が増えた薬を飲んでも、なんも変わりません。

何にもかわんねー。苦しくなるだけ。一人で吐いて、下痢して、あー苦しいってホテルで呟くだけだよ。誰も助けてくれるわけじゃない。自分でできることは限られてる。

週末、直属の上司と面接だけど、まあ、変わんないだろうなぁ…。

ここまでくるとITが合ってないだけなんじゃねーのと思い始めます。いや、IT云々はあんま関係なくて、直接的には人間関係の問題ですけど。上流なんて絶対やりたくないし合ってない。

決められた手順、作業をしっかりやるような仕事ぐらいしか僕には出来ないです…。AIにとってかわって地獄に落ちる運命のお仕事ですよ。

それに、そういう仕事は残念ながら今の僕にあてがわれることはないんです。厳しい戦いだ。

薬が目の前に一杯あります。

めっちゃ飲みたくなる。ストゼロで流し込みたくなる。泡拭いてそのまま窒息死か。そのまま死ねばどんだけ楽になるだろう。

でもやらないんでしょってどっかの僕が言ってます。くそったれが、じゃあやったるよって思う自分もいます。

何が合ってて、何が間違ってるんだろう。ただただ生きるのが辛い。僕が悪いんかなぁ。弱すぎるんかなぁ。

ああ、そんなんだったら生まれてこなきゃよかったのに。悲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?