見出し画像

毎日の習慣~ご好評につき番外編~

お世話になっております。こやたかです。

昨日投稿させていただいた記事の”スキ”が多くて、大変うれしいです。

皆さんTOEICについて、勉強なさったり、プロとして扱っておられたり、多くの方々が、興味があるんだなと感じました。

今回は毎日ではないんですが、英語関連の習慣で私がお勧めしたいことを皆さんにおすそ分けしたいと思い、投稿します。もちろん全部無料ですよ!

Youtubeには学びチャンスがいっぱい

・タレントさんのYoutubeチャンネル

こやたかのようなこれから英語を勉強したい方。有名人も同じ壁にぶち当たった過去があり、ペラペラになっている方がたくさんいるようです。

こやたかが欠かさず見ているのはこの2つのチャンネルです。2つともカミさんに教えてもらったのですが、ついつい見ちゃいます。

Gacktさんのチャンネル

・難しい単語は一つも出てきません!

・鏡をもって、口を確認しながらひたすら発音する

・習った内容をSiriなどで音声認識されるか確認

・終わったら、誰か二人以上に話す

これがまーキツイです!内容はシンプル、アメリカ英語で、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス主演の「ナイトアンドデイ」を教材にガクトさんが解説してくれます。ファンの方にとっては、有料レベルではないかと思います。

舌の位置や日本人と現地の考え方の違いなども丁寧にじっくり説明してくれています。

はっきりいうとスパルタ。でも、ついていっちゃう。そんなチャンネルです。私は発音一緒にやりすぎて、カミさんや娘からマネされています。。

Gacktさんの楽曲を聞いていたということではないのですが、私は何でもできる方を尊敬しており、Gacktさんもそんな方の一人と思っており、またまた大好きになってしましました!

赤西仁さん/錦戸亮さんのチャンネル

・3人のバイリンガルが英語経験がない錦戸さんに英語を半年で使えるようにレッスン

・赤西さんは英語まったく勉強していなかったが、すでにバイリンガルレベルに

・TOEICっぽい英語ではなく、もっと若者/普段しゃべるような会話(要するにスラング)がメイン

・始まったばかり(今はリスニングやってます。)

赤西さん、ジュリアンさん、ジミーさんの3人のバイリンガルで錦戸さんをどう英語を話せるようにするか成長させるかというプロジェクト。これから半年実施されるようです。こちらもファンの方にとっては、有料レベルではないかと思います。

計画では、いろんなゲームをしながら勉強してもらうような話でしたが、打1回目は錦戸さんの英語レベルを確認するという回でした。

赤西さんは今はハワイに在住なさっているようで、もうほぼペラペラレベル。昔はクルマエビのことをCar shrimpと言ったとか言わないとかの逸話があるほどの方が、ここまでできるようになるとはすばらしいですね。

3人とも男としてもかっこいいなーと思いますし、錦戸さんに対して優しくてホントうらやましいです。そんな友達、仲間がいることは感謝ですね

・自分のYoutubeチャンネルで工夫してみる

最後に手前味噌ですいません。私もYoutubeを初めててます。

見ていただくとわかるのですが、字幕を英語で入れて作りました。

そのおかげか、たまに英語でコメントいただくことがあり、結構テンション上がります。

・自分の好きな分野の英語をやってみる

・SNSやブログに少し英語のエッセンスを入れてみる

・間違っていても、気にしない(気になるなら後で直せる

という気持ちでYoutubeだけでなく、自分の毎日の習慣になにか英語関連の習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

英語の取り組みをなさっている方が想像していた以上に多いなと感じました。

・こんな配信している方がいるんだ

・これなら一緒に頑張れる

・こんな教え方あるんだ

など、刺激になれば幸いです。私もさらに高みを目指して頑張ろうと思っています。他にもこんなものあるよなどあれば、ぜひ教えてください。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,Youtubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。