見出し画像

売建購入 引き渡しまで(引越業者決め編③)

お世話になっております。こやたかです。

先日ついに21社のハウスメーカー、工務店を回って戸建て(注文ではなく、売建)の購入の決意をしたこやたか

マイホームを検討なさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てください。

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


仕様決めも終わり、マイホームが引き渡しされるまで1か月半を切ったので引っ越しをどうするかそろそろ決めようと思います。

前回は一括サイトから相見積もりの業者1社目の訪問見積もりの様子をレポートしました。今回は2社目、3社目のレポートです。

戸建てでも、マンションでも中古でも新築でもどなたかの役立つ記事かと思います。ぜひご覧ください。

2社目

全国展開もしている超有名業者さん(こやたかも高校生の春休みにバイトしてました)

見積もり比較サイトに申し込んだ2日後に見積もりに来ました。

営業:優しいお兄ちゃん。時間より5分遅れて来ました。

名刺を受け取り、早速部屋を見てもらいました。

プランの内容を伝えて(詳しくは引っ越し編①へ)

最低限の移動をお願いしたい場合と、荷物をトラックに積めるだけ積む場合のシュミュレーションをしてもらいました。

見積もり条件:日付は土曜指定。時間はフリーにしました。(3日前に連絡)

最低限荷物+エアコン取り外し、取り付け:47300円(税込み)

荷物全部+エアコン:91300円(税込み)

予算いくらでお考えでしたか?

の常套句を使ってきましたが、相見積もりするつもりなので、予算決めていませんときっぱりお話して検討することにしました。

全部の荷物だと、最低限だと、65,000円、最初は12万円と言ってきたので結構高かったです。

値段重視で決める予定ですのでお安くできますか?と聞いたところ、

・4t→3tトラックにしてピストン輸送にする

・段ボールを他の現場で使用したものを再利用する

という条件で少しお安くしていただきましたが、価格は1社目に勝てない感じでした。

3社目

全国展開してるけど、企業向け引っ越し業者さん(こやたかも高校生の春休みにバイトしてました)

見積もり比較サイトに申し込んだ2日後に見積もりに来ました。(2社目と同じ日に来ました。)

営業:優しいメガネのお兄ちゃん。時間通り来ました。

2階に室外機あるので(前の2社は先に言うの忘れた)早速、外から見てもらいエアコンの外しを確認してから部屋を見てもらいました。

プランの内容を伝え(最低限の移動をお願いしたい場合と、フルでやってもらう場合)見積もりをしました。

こちらの会社は荷物をトラックに積めるだけつんだ場合はトラブルになるそうで取り扱いしないとのこと。

見積もり条件:日付は土曜指定。時間はフリーにしました。(3日前に連絡)

最低限荷物+エアコン取り外し、取り付け:56100円(税込み)

荷物全部+エアコン:91000円(税込み)

もちろんこの営業さんも、”予算いくらでお考えでしたか?”の常套句を使ってきましたが、相見積もりするつもりなので、予算決めていませんときっぱりお話して検討へ。

素直にお安くできますか?と聞いたところ、

即決していただければお安くします。とのこと。

56100円→45100円になるとのこと。

....じゃ、この見積もりは何なの??

と心の中で思いつつ、でも本日は決める気ないので検討しますと回答しました。

"ちなみに何社お見積りしてるんですか?"との問いかけには素直に5社とお答えしました。

"見積もりは何社目ですか?"との問いには、答えなくてもよいかなと思いましたが一応、"3社目です"ということをお伝えし、前の2社ならいい方決まっていて価格が安かったことを伝えると、もう少しトラックの予定確認してこちらも検討しますね。ということでした。(まだ下げしろがある感じでしたね。)しかし、こちらの会社も1社目に勝てない金額でした。

今回はここまで。次回は実際に訪問見積もりの様子4,5社目をレポートしたいと思います。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。