見出し画像

売建購入 引き渡しまで(引越業者決め編②)

お世話になっております。こやたかです。

先日ついに21社のハウスメーカー、工務店を回って戸建て(注文ではなく、売建)の購入の決意をしたこやたか

マイホームを検討なさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てください。

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


仕様決めも終わり、マイホームが引き渡しされるまで1か月半を切ったので引っ越しをどうするかそろそろ決めようと思います。

前回(https://note.com/takahi115/n/n5fc6a18d3fc8)は一括サイトから相見積もりの業者を決めるため、自分の引っ越しプランを決めました。今回は5社の訪問見積もりの様子の1社目をレポートします。

戸建てでも、マンションでも中古でも新築でもどなたかの役立つ記事かと思います。ぜひご覧ください。

1社目

全国展開もしている業者

見積もり比較サイトに申し込んだ当日に見積もりに来ました。

営業:ガタイがいいおじさん?お兄ちゃん。時間通り来ました。

名刺を受け取り、早速部屋を見てもらいました。

こやたかは趣味が車なので、車のモノが多く1階に物置スペースに荷物を多く置いていたので、結構多いですか?のお話をされましたが、2階の居住スペースを見ると荷物の少なさに安心したご様子。

最低限の移動をお願いしたい場合と、荷物をトラックに積めるだけつんだ場合のシュミュレーションをしてもらいました。

見積もり条件:日付は土曜指定。時間はフリーにしました。(1日前に連絡)

最低限+エアコン取り外し、取り付け:38500円(税込み)

荷物全部+エアコン:60500円(税込み)

今決めてくれれば、もう2,3000円安くできるかもしれませんが。。。

いくらぐらいなら安いと思います?予算いくらですか?

など常套句を使ってきましたが、最初に見積もり取った業者でしたので、相見積もりするつもりなので、今決めませんときっぱりお話して検討することにしました。

次回は実際に訪問見積もりの様子(2社目、3社目)をレポートしたいと思います。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。