見出し画像

【育休日記】長女の風邪とレジ袋有料化

お世話になっております。こやたかです。

今日は育児日記です。短めです。

レジ袋有料化まとめ

7/1~レジ袋有料化されましたね。環境に配慮してのことはとても良いことだと思います。

レジ袋ってどうしてもお家のなかでもたまっていってしまいますもんね。

あれば、ゴミの処理とかで便利な面もあるのですが、過剰ストックの削減にはつながることでしょう。

こやたかの家はレジ袋有料前からエコバッグに対応済みでしたので、有料化とは無縁と思ってました。

休日に風邪気味になった娘

先週末、久しぶりに娘が風邪気味になりました。

カミさんと心配になって看病していたのですが、4か月になる息子もおり育児もあり、

ご飯はコンビニで済ませようか!

ということに。

ヤフオクに出品していたものもあり、コンビニから発送しようと思い落札商品をもって、近所のコンビニへ一人歩いて向かいました。これを買いに行きました。

ヤフオクの荷物を出し終えて、何食べようか―と物色。

これだけあれば、元気になったあとのおやつは十分だろう。あ、カップラーメンも久しぶりに食べたいなー。。。

いつのまにか手には持てない量になり、かごに投入。コンビニってあれもこれも買っちゃいますよねー。これぐらいあればいいだろうとレジへ。

お会計終わり、お金払う前にハッとしました!その瞬間、店員さん。

”レジ袋はご利用ですか??(笑顔)”

やばい、レジ袋忘れた。。。

地球環境のためにもレジ袋はなんとか不要済ませたく(本当は近所なので、袋代ケチってw)、会計後に店員さんに絶妙なバランスで、こやたかの腕に乗せてもらい、そろりそろり帰りました。


まとめ

ちょっとそこまで買い物に~ってことで手ぶらで行くことがある習慣の方はこやたかのようにならぬようお気を付けください!結構恥ずかしかったです。。。

これに懲りてこやたかは、玄関、車の中にひとつずつエコバッグを常備しておくことにしました。これで忘れません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こやたかが参加をしているパパ育から電子書籍がでました!

まさかの3部作!ぜひご覧ください。

パパ育とは?

育児中のパパを中心として約130名のオンラインコミュニティ。代表のシカゴリラを中心に、約40名が育休取得者。
育休が取得しづらい現状を変えようと、当事者目線で、SNSやブログ(「男性育休のすすめ」)を通じて、「男性育休」に関する調査や情報発信を精力的に行なっている。
2021年3月6日男性育休三部を出版

こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

男性の育休白書2021: 声を大にして言いたいパパママ535人の“つぶやき” 男性育休シリーズ (パパ育ブックス)


こやたか初めての電子書籍(15人の育休体験記のうちの一人として参加)

男性の育休体験記2021: 15人のパパと1人のママのドキュメンタリー 男性育休シリーズ



こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

育休取得者の失敗から学ぶ、知らないと損する「50のこと」: 男性育休サバイバルブック2021 男性育休シリーズ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/KoyatakaTD



この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。