マガジンのカバー画像

インド発アフリカ経由中東行き

31
インド、アフリカで10年以上過ごしたのち、初めてやってきた中東はヨルダンとレバノン。日々の発見や驚きを綴ります。
¥500
運営しているクリエイター

#アンマン

「サムライと国際協力」から自分を見つめ直す

「サムライと国際協力」から自分を見つめ直す

Synodosに掲載された「サムライと国際協力」という記事が心に痛い。

記事はとてもいい内容なので是非とも多くの人に読んでもらいたい。

国際協力とは僕自身「援助」という言葉は今でも好きではない。昔はもっと好きじゃなかった。僕はあくまでも寄り添って協力したくて国際協力に携わりたいと思ったから。

でも、日々の仕事では結局「援助」になってしまっているのではないかと感じることは常々ある。

だから、

もっとみる
中東生活、今の幸せがとにかく幸せ

中東生活、今の幸せがとにかく幸せ

イスラム教の預言者モハメドの生誕日を前にした12月10日と11日は、それぞれトルコのイスタンブールとエジプトのカイロで爆発テロがあった。

トルコのそれはクルド系武装勢力が犯行声明をだしたようだが、繁華街近くにあるサッカー場でサッカーの試合後に起きた爆発で200人ほどの死傷者がでた模様。

エジプトの爆発はエジプトでは少数はであるキリスト教(コプト教)の教会で起きた。爆発物が爆発した場所は女性の礼

もっとみる
中東イスラムでの犬との生活

中東イスラムでの犬との生活

ぎゃー!気がつけば1ヶ月以上も放置してしまいました!ご購入くださった皆様ごめんなさい。

中東はヨルダンに引っ越してきてすでに1ヶ月以上が経ちましたが、なんか時間が取れなくて、、、という言い訳です。

それでも時間に追われているという気持ちはなく、むしろやりたいことが多すぎてやりたいことに時間を優先していて、やりたいことの中にnoteやブログが入る隙がないくらい楽しいんです。

とはいえ、生活リズ

もっとみる
頑張ろう、こはる!イスラム圏に犬を連れて行くということは?

頑張ろう、こはる!イスラム圏に犬を連れて行くということは?

中東イスラムは犬を嫌う。

実際に中東に行ったことがないので、実情はまだわからないけど、それはよく言われること。

その中東イスラムに犬を連れていく。

さあ、どうなるか?

現地での生活以前にまず持ち込む手続きをするだけで手こずっている。

ただ、飛行機で持ち込むだけなのに。

犬を連れて外国を行き来すると言うと、だいたい検疫手続きが大変と思われるけど、実際は検疫手続きはそこまで大変ではない。検

もっとみる