マガジンのカバー画像

インド発アフリカ経由中東行き

31
インド、アフリカで10年以上過ごしたのち、初めてやってきた中東はヨルダンとレバノン。日々の発見や驚きを綴ります。
¥500
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

シリアの上を飛んでいます

シリアの上を飛んでいます

実は僕、仕事でシリアの隣国レバノンによく行くのですが、ベイルートの首都アンマンに飛ぶ飛行機がシリア上空を飛んで行くんです。

こんな感じで。

いまいち分かりづらいですかね。

アレッポからは遠いのでロシア軍の戦闘機もいないんでしょうが、正直怖いですね。何があるかわからないし。

でも、おそらく何もないんだと思いますけど。

イスラエルとガチでやり合うシーア派の過激派組織ヒズボラを抱えるレバノンと

もっとみる
「サムライと国際協力」から自分を見つめ直す

「サムライと国際協力」から自分を見つめ直す

Synodosに掲載された「サムライと国際協力」という記事が心に痛い。

記事はとてもいい内容なので是非とも多くの人に読んでもらいたい。

国際協力とは僕自身「援助」という言葉は今でも好きではない。昔はもっと好きじゃなかった。僕はあくまでも寄り添って協力したくて国際協力に携わりたいと思ったから。

でも、日々の仕事では結局「援助」になってしまっているのではないかと感じることは常々ある。

だから、

もっとみる
中東生活、今の幸せがとにかく幸せ

中東生活、今の幸せがとにかく幸せ

イスラム教の預言者モハメドの生誕日を前にした12月10日と11日は、それぞれトルコのイスタンブールとエジプトのカイロで爆発テロがあった。

トルコのそれはクルド系武装勢力が犯行声明をだしたようだが、繁華街近くにあるサッカー場でサッカーの試合後に起きた爆発で200人ほどの死傷者がでた模様。

エジプトの爆発はエジプトでは少数はであるキリスト教(コプト教)の教会で起きた。爆発物が爆発した場所は女性の礼

もっとみる