見出し画像

仕事の価値

仕事の価値は何で決まるのか。
そもそも、仕事とは何か知っているだろうか。

Chat GPTに聞いてみよう。

「仕事」とは、個人または組織が行う職業的な活動や努力のことを指します。通常、報酬を得るために行われる活動や、社会的な役割を果たすための努力が含まれます。

AIは、さすがな回答だよね。

人とAIの違いは心があるかないか。

僕は手取り14万円の時と今と仕事に対する価値は変わらない。

もちろん責任は変わる。

でも、仕事そのものの価値は変わらない。

どんな仕事にも大きい仕事も小さい仕事もそれに込める魂は一緒ということ。

仕事の価値は

お金や規模ではない。

その仕事には、

大きくても小さくても、

求めている人がいて、

1人で完結することはない。

誰かが関わってくる時点で、

自分の最大限の力を発揮しなければいけない。


だからどんな仕事も同じ魂を込めて取り組まなければいけない。

言ってしまえば大きい仕事をしているから偉いわけでもない。

魂を込めて全力でやるからいい仕事ができる。

そこを評価すべきことである。

勘違いして偉くなる必要もない。

だから謙虚に仕事を楽しまなければいけない。

ちょっとした捉え方で仕事を楽しむことができる。

例え手取り14万円でもあなたが選んだ仕事であって求めている人はいる。

その人に向けて全力で仕事をする。

そうすることによって自分も成長し、会社も成長して必然的に給料も上がるんだよ。

でも、給料を最初に求めてしまうと仕事の本当の楽しいところに気づかなくなる。

それってすごく損だと思う。

そして多く給料をもらっていて偉そうにしている人よりも

目の前の仕事に全力で取り組んでいるあなたの方がかっこいい。

そして自分も幸せだろう。

だから仕事に価値をつけてはいけないということ。

誰かが求めている以上は、

価値をなくして全力で取り組んでみよう。

そうする事で仕事の楽しさが分かって来て

どんな仕事も楽しめるようになって、

今悩んでいる事が小さいことだと気づき

人生豊かになるんじゃないかなと思う。

私はそうやってゲームのように仕事を楽しみ、

自分の家族の様にお客様や仕事で関わる方を大切にしたいと思って、

魂を込めて生きていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?