見出し画像

月に想う

仕事から帰る途中に夜空を見ると、
マンションとマンションの間の
上に大きなお月様。
今夜はひときわ大きい。
そういえば、満月だ。

スマホに月を収めようと構えるが
街頭や街の灯りが眩しすぎて
うまく映らない。

肉眼で見る月の方が数倍美しい。
月の表面までもが墨絵のように
濃淡に浮かび上がっているよう。

今ここで見る月も、台湾や遠く離れた場所で
見る月も同じように誰もを照らしているんだなあと。

遥か昔から時が変わっても、街の様子が変わったとしても
月は変わらずそこにある。
ほっとすると同時に離れた家族、愛する人を思い出す。

こうやって夜は時々空を眺めている。

昼間の喧騒とは違った夜の少し静かな空間、
なんだか心が落ち着くひと時。

夏の暑さも少しは和らぐ気がする。


他でも台湾情報いろいろ発信しています。

ぜひご覧くださいね⭐️

台湾滞在記

台湾手帳

facebook台湾手帳

台湾観光美食倶楽部 台湾手帳

台湾旅行 Taiwan Travel

台湾滞在記 taiwantaizaiki Anchor podcast


アルバム出してます。
ぜひ聴いてみてくださいね↓


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!嬉しいです❤️明日への活力、励みになります。