見出し画像

京大の理系学部から東大の大学院と医学部編入の両方に合格した私が医学部を選んだ理由 - 東大・京大と医学部のどっちに進むべきか? ー東大・京大理系と医学部の将来性を徹底比較

1. はじめに

よく理数に強い高校生(東大・京大の理系学部も狙える層)は医学部より理工系に行くべきと言われます。

この記事では、京大の理系学部から東大の大学院と医学部編入両方に合格し、医学部に進学した私が「医学部を選んだ理由」について書いた後、「東大・京大の理系学部と医学部のどちらに進むべきか」や最近の進学校出身者が持ちがちな「勉強できるならとりあえず医学部に行くべき」という考えは悪なのかについても議論していきます。

この記事は、

・医学部学士編入を受けるか院試を受けるか迷っている

・医学部に行くか理工系に行くか迷っている

・理工系に進んだが、将来が不安

・このまま今の会社で働きつづけて良いのか迷っている

・会社を辞めて医学部に行くか迷っている

というような方々を主な対象として書きます。

2. プロフィール

読者の方が私の体験談を読んで役に立つかを判断してもらえるように、まず私自身の簡単なプロフィールについて紹介します。

本年度の実績

TOEFL ibt 95 点

東京大学 技術経営戦略学専攻 合格

某旧帝大医学部学士編入試験 筆記試験合格

某近畿圏医学部編入試験 最終合格

医学部については、具体的な学校名を伏せています。

経歴

偏差値67の中高一貫校 → 京大理系です。 

他の記事で書いているように医学部編入を本命として目指すかたわら、東大tmiを受験しその両方に合格ました。

私の受かった大学院: 東大tmiについて

簡単に言うと、工学と経済・経営、社会学について融合した領域について学び研究する専攻です。最近だと、人工知能が強いらしいです。

この専攻は、人工知能などの工学や経営など俗に言う稼げる学問をまなべるため、就職はもちろん起業等にもむちゃくちゃ強く、就職予備校とも巷では言われているらしいです。

画像1

就職先としては金融、コンサルティング、メーカーに就職する人が多く、この 3 業種に就職した人は 70% らしいです。ゴールドマン・サックス、マッキンゼーあたりは誰でも知っているのではないでしょうか。

この記事ではこのような将来有望そうな大学院を蹴ってまで医学部に行きたい理由とそれをもとにしたキャリア観について記事にします。

3. 私が東大の大学院ではなく医学部を選んだ理由

ここでは私が東大の大学院ではなく医学部を選んだ理由について書きます。

まず、私にとって医学部に進むことを決めるのにプラスに働いた要因としては以下のことがありました。

・医学部に入れば大学院卒業後の大抵の場合に比して将来が明るい

医師と同等の生活を実現しようと思えば意外に選択肢は多くなく、外資系の戦略コンサルや外銀に入る以外には医者に将来性で勝つのは難しいことに気が付きました。

特に、大学院を卒業後に必ず良いところに行けるわけではない一方で、医学部は卒業し国家試験さえ通れば一生安泰という点も魅力でした。

また、いろいろなデータを見たり話を聞いたり結果、結婚も大学院に行くよりも医学部に進む方がしやすいとわかりました。

これらを総合して医学部に行った方が将来が絶対明るいと思いました。

・もう一度学生生活をやり直せる

京大理系での生活は一般的な大学生の生活と比べて面白くなく冴えないものでした。また、大学院でも就活や研究で忙しいためそのような楽しい学生生活は送れそうにありませんでした。

したがって、大学生活に満足いっていない私にとって医学生としてもう一度学生生活をやり直すというのは魅力的な選択肢でした。

・せっかくなら人の役に立つ自分にしかできないことがしたい

日本国内で医師と同等に稼げる民間企業の職はたいてい物理系のバックグラウンドが活かせるものでなく、職の目的もいわゆる勝ち組企業の収益を上げるといったようなことで社会的意義に疑問を感じていました

一方、医学部に進みAIなどの数理的手法での医療に貢献する医師としてならば、これまでの経歴が無駄にならず人を助けることもできるという点で大変有意義に感じました。

しかしながら、私にとって医学部に進むことを決めるのにマイナスに働いた要因としては以下のことがありました。

・社会人になるのが3年遅れることで平均して結婚などのライフステージを進めるのが遅れる

・学生生活をあと5年するのに金銭的なハードルが大きい

結局、これらのマイナス要因とプラス要因を比較検討しより人生に納得いく確率が高い手堅い選択として医学部に行くことを選びました

この記事の後半では、このような選択をした私が「東大・京大の理系学部と医学部のどちらがに進むべきか」や「勉強できるならとりあえず医学部に行くことは悪なのか?」についても議論していきます。

※一部、より現在の社会情勢を反映するように加筆して有料化いたしました。

4. 東大・京大の理系学部と医学部のどちらがに進むべきか - 東大・京大 vs 医学部  徹底比較 

ここから先は

4,091字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?