大学での成績が上位でもないのに、研究、実習、バイト、国試勉強しながら、1年以内に国立医学部に編入する方法〜志望理由書〜

挨拶

過去の記事をご購入いただいた方ありがとうございます。予想以上に購入していただいて非常に驚いています。

今回は早めから取り掛かり、何度も訂正を加える必要のある志望理由書について書いていこうと思います。

購入者特典あり!!実際の志望理由書公開あり!!

志望理由書に関しては、僕は合格をいただく半年前から取り掛かりましたが、最後の方は焦ってしまいましたので、できるだけ早めから取り掛かることを

もっとみる

大学での成績が上位でもないのに、研究、実習、バイト、国試勉強しながら、1年以内に国立医学部に編入する方法〜物理と化学〜

挨拶

前回の記事を購入してくださった方ありがとうございます。

今回は物理と化学について書こうと思います。 物理、化学は自分は4科目型を受験した方が良いのか、高校で習ってなくてもできるのか、大学の範囲まで必要なのか、どのレベルまで達しないとダメなのか、いろいろな疑問があると思います。

僕自身は4科目型で受けようとは決めていましたが、範囲やレベル、テキストではものすごく悩みました。

また、

もっとみる

大学での成績が上位でもないのに、研究、実習、バイト、国試勉強しながら、1年以内に国立医学部に編入する方法〜生命科学と英語〜

自己紹介

はじめまして。ABCです。
2019年に医学部編入に正規合格しました。(独学7ヶ月。予備校一科目3ヶ月)
そのときにこのような記事が少なく、大変困ったことを覚えています。ですので、今回少しでも参考になればいいなと思い書かせていただきます。
僕は現在薬学部の6回生で、成績はそこそこです。そこそこというのは、留年ギリギリでもなく、トップレベルでもなく、薬学部の勉強をこなせている!と言ったレ

もっとみる

群馬大学医学部編入試験不合格体験記(フィクション)#残酷日記

みなさんこんにちは、Uenosukeです。僕は群馬大学に行きたくて行きたくてしかたなかったのですが正規合格は面接で落ちてしまいました。(追加で受かったとは言っていない。)

聞けば近々群馬大学の面接試験があるらしいではないですか!ここは是非僕の失敗談を恥を忍んで公開することで、荒ぶる僕の魂を皆さんに供養して頂いて、徳を高め面接に向けて運気を上げて行ってくださいな。 

※この物語に登場する人物や大

もっとみる
嬉しいです!よろしければ感想やご要望などお聞かせください!
5

薬剤師が医学部に学士編入する方法(非KALS族ver.)

こんにちは、現在、某国立大学で医師をしているメグともうします。

私は26歳の時に医学部へ学士編入しました。

高校時代はバンド活動、部活、恋愛しか頭になかったので、これでもかというくらい勉強しませんでした。

お陰様で成績は学年でもビリで底辺国立大学すら入学できないほどの学力でした。

そもそもセンター試験みたいに幾つも科目が設定されている入試だと一気に気持ちが冷めちゃう性格だったので、少ない科

もっとみる
記事を書いて良かったと思える瞬間です!ありがとうございます😊
4

【医学部編入】2ヶ月半の勉強で医学部合格できた生涯使える勉強法【医学部入学後も通用する】

こんにちは。
arataです。

今回は2ヶ月で医学部学士編入試験に合格できた僕の勉強法についてのnoteです。

僕は勉強法についての情報を探すのがかなり好きで、中学校時代から勉強法に関する書籍を15冊以上読んできました。

それに加えて編入試験の勉強を開始してからも勉強法について模索してきました。さらに編入試験合格後も入学までの間に勉強法に関する本を多く読みました。

それはこのような不安があ

もっとみる

勉強場所をいくつ持ってる?|意志が弱い人間の勉強術

今回は、勉強法として、私が活用していた方法をお伝えしようかなと思います。

“勉強法”と言われる方法は、本であったり、youtubeの動画など巷にあふれていますね。正直、何を信じていいのかよく分からない状況になっています。

ここで、単なる“一例”として、私が行っていた勉強方法を紹介しようかなと思います。

私が行っていた勉強法は、「家で勉強しない勉強法」。逆説的ではありますが決して「家で“も”勉

もっとみる

てか、そもそも医学部学士編入ってなに?

毎回の記事で、医学部編入とか学士編入とか言っていますが、それってそもそもなに? という方もいらっしゃるでしょう。

今日はそのことについて書きます。

医学部学士編入とは、一言でいうと「他の大学を出たけど、やっぱり医者になりたい人が医学部に途中から入る」ことです。さらっと大きなポイントを書きましたが〝他の大学を出たけど〟というのがポイントです。

一般的に医学部(と看護学部)以外の大学の編入試験は

もっとみる

医学部学士編入試験は、モチベーション対策が合格の鍵である。

今回は、医学部学士編入試験に特化したモチベーションの保ち方について。

皆様は、なぜ医学部編入試験を受験しようとされていますか?

・身内が病気になり、それを治したいと思ったから
・子供の頃からの夢であり、それが今でも忘れられないから
・お金を稼ぎたい

など人それぞれでしょう。これらのモチベーションを今後1,2年間変わることなくずっと保ち続けられたら、受験勉強も頑張れるでしょう。

しかし、その

もっとみる

脱サラ受験の罠|サラリーマンには圧倒的に時間がたりない…それでも頑張る?

前回の「とりあえず始めてみること」という発想は脱サラ受験に向かないという話をしました。

その根拠としては「ライバルがどういう存在か」が挙げられます。

いうまでもなく脱サラ受験生のライバルは、その他の受験生です。

彼らはどういう立場でしょうか?
その大半は、高校生もしくは浪人生です。

彼らは「日常の中心」に勉強があります。1日の大半を勉強に費やすことができるのです。

一方、サラリーマンは、

もっとみる