見出し画像

世界旅17日目

朝6:30に起きビエンチャンまでのバスのチケットを買いに行く

7:30発で後1時間しかないので帰るかわからないがいってみるとあっさり買えた

身支度をしゲストハウスの朝食を食べる

今日の朝食

バスというより多分バンなんだけど、ゲストハウスまで来てくれるらしく待ってみる

しかし8:00になっても来ない

8:30になってようやく来た

僕がこのバンの一番乗りだ

ついでタイからきた38歳のキオ

ラオスの若いお姉さん1人

ラオスのおばあちゃんと小さい孫の2人

イタリア人バックパッカー1人

ラオスの親子、ままとむすこ2人

1時間以上遅れてきたラオスの若者2人

ラオスの若いお姉ちゃんもう1人

そして最後になってきたお姉さんに至っては席がなく最初立っていたが流石に危ない道が多かったので僕とタイ人の2席を3人で座ることに

車内にはラオスの音楽なのか、聞きなれないメロディ

こうして僕の初めてのバンでの旅路は始まった

腹が減りまくったのでポテチを買いトイレをして一眠りする

バンからの撮った写真、割とお気に入り
バンの中、まだ混む前
窓の外を見ると生活がそこにはある
買ったポテチ

するといつの間にか限界突破して14人乗っていた

まじでびっくり、人口密度やばいし激暑

そして景色もいい

田舎の方はめちゃくちゃワイルドな北海道って感じ

野生動物も沢山
窓からの景色
ラオスはまじで自然いっぱい
こんな道しかないのでめちゃくちゃ揺れる

僕はなぜかあの人混みの中めちゃ寝てた

途中ヴァンビエンで休憩がありイエローヌードルスープなるものを食べる

25000キープと言われたので食べる

食べ終わり払おうとすると30000キープと言われた

してやられたけどめんどいから30000払ってバンに戻った

イエローヌードルスープ

また眠ってる間に次々と乗客を下ろしており、いつの間にかビエンチャンに着いた

ルアンパパーンのゲストハウスでバンのチケットを買う時、このバンはビエンチャンのどこで降りるの?とおれはしつこく聞いた

変なとこで降ろされたら困るから

ゲストハウスのスタッフは何回も僕にダウンタウンと答えた

はずなのに、ビエンチャンのよくわからない辺境な地に降ろされた

バンで僕に熱心に話しかけてくれたタイ人のおばさんと2人でトゥクトゥクを探す

どこで下ろしてくれてんねん
どこで下ろしてくれてんねん
子供は世界中どこ行っても可愛い

ぼったくりトゥクトゥクを追い払いなんとか捕まえてダウンタウンまできた

捕まえれたトゥクトゥク

僕は今日泊まるゲストハウスまで歩く

キオは心配なのか僕についてくる

ゲストハウスに着き予約番号などを見せても僕の名前がヒットしない

僕は間違ってこのゲストハウス、明日の分を予約していた

おいおいまじかよーみたいな雰囲気にみんながなり、僕は今日と明日の2泊で頼みますと伝える

しかし部屋は満席らしい

そうして僕は今日泊まるゲストハウス探しが始まった

良いところを見つけ僕はそこに行くよと言うとこれまたキオがついてくる

いつまでついてくるんだか

そしてゲストハウスについてお金を払って部屋に行こうとする

キオとバイバイかと思うとキオも泊まると言い出す

僕のベッドの下に、、、

この頃から何かがおかしいと思い始めた

そしてキオは何回かビエンチャンに来ている

彼女の家は国境を挟んでビエンチャンのすぐそばにあるノンカイだ

僕は1人でゆっくりしたかったがもうこれは仕方がないことだと思い共に過ごすことにした

彼女はビエンチャンを案内してくれたが、僕はイヤホンが買いたい

ビエンチャンの小道
コロナ前はめちゃくちゃ賑わってたらしいけど今はシャッターが閉まってる
名前忘れた
小さな遊園地
このメコン川沿いは人が集まっていて素敵な通り
ここの先を行けばパトゥーサイ(凱旋門)
噴水あった
僕の泊まったゲストハウスの通り
向こう側で光ってるのはタイ

大事なイヤホンをルアンパパーンの宿に忘れてきてしまった

しかしここビエンチャンに売ってるイヤホンはほぼ全部非純正

めちゃくちゃ変なものばっかり

有線なのに謎にBeatsの無線の接続で聴くことになったり、まじで改造版って感じ

まぁでも日本に戻るまで仕方ない

イヤホンを求めて僕はキオが離れてくれるかなと淡い期待を寄せ3時間歩いた

結果イヤホンは改造版で辛抱することにした

キオは疲れ果てていたがまだ僕から離れる気配はない

ご飯を食べにナイトマーケットに行き、流石に鬱陶しいと思った僕はバーのような場所に入る

そこにいたのは日本人のケンジさん

彼に助けを求め、キオの相手をしてもらう

そして僕はラオス人の20歳で女性のチックと一緒にずっと話していた

両替所が閉まっており金を持ち合わせていなかったのでお酒を飲まないというとキオがたくさん奢ってくれた

そしてケンジさんも僕にたくさん奢ってくれた

僕はお酒が弱いけどありがたい

沢山飲んでると僕は顔が赤くなりケンジさんはチックと僕をくっつけるように促してくる

僕は流石にチックが嫌がってそうだし友達という感じなのであまりガツガツ行かないようにした

けど彼女は教養があり20歳とは思えないほどの気さくさと大人びている感じでとても素敵だなと思った

0時を回り僕とケンジさんはチックのモーターバイクに乗る

次の店を連れてってくれるらしい

このお店めちゃいい
セクシーバーテンダー
ケンジさんとキオ
みんな気さくな人

キオは1人で帰った

僕とケンジさん、チックの3人でモーターバイクに乗ってると重すぎて全然動かないし3人とも飲酒運転になるので怖い

でもめちゃ良い経験できてる

と思った矢先にチックは僕とケンジさんをよくわからないゲストハウスに下ろした

ここは僕とケンジさんのゲストハウスからめちゃくちゃ遠いい

チックは帰ろうとしてる

新手の詐欺か何かかと思いずっと僕とケンジさんは抗議したけどどうやらチックは僕らの宿が無いと勘違いして善意でここに送り届けてくれたらしい

僕らは違う宿がありそこを予約していることを伝えてそこまで大雨に打たれながら爆走した

ケンジさんとチックで代わり代わりで運転しようやくゲストハウスに着く

チックは大雨の中帰って行った

僕とケンジさんはシャワーを浴びお互いの旅や僕が通ってきてケンジさんがこれから通るであろう街について色々話した

ケンジさんはとてもぶっ飛んでいて面白い

素敵な方だ

いつの間にか2:30になったので今日は寝ることにしよう


僕は今日1日ラオスの首都ビエンチャンという街を見て思ったことがある。

本物と偽物ってなんだろう

街にはやたらと偽物が出回っている

偽物のイヤホン

ティガーもどきのぬいぐるみ

ディズニーをイメージしているおもちゃだかパチモン

遊園地もそれなりに流行ってる洋楽をかけてるが外装はディズニーもどき

全部偽物じゃないか

ナイトマーケットは更に偽物の宝庫

でもここで僕は違和感を覚える

おれにとっては偽物

でも彼らにとっては本物

僕は日本という街で生まれ偽物があまり出回っていないいわゆる純正品や本物のディズニーランドに囲まれながら生きてきた

だから僕にとってはそれが本物できっと社会的に見てもそれが本物

でも、ここで生活する彼らにとってはこの僕が見てる偽物こそが本物なんだ

これで僕がここで見たものを全て偽物と判断してしまったら

彼らの人生そのものを偽者と言っている気がして嫌気がさした

偽者とか本物って何だろう

もちろん偽物があれば本物もある

でも必死に生きて楽しそうに生きてる彼らをみると、楽しければそれが偽物でも本物でも関係ないんじゃないかなって

そう思えてきた

もちろんこれは社会が悪い

本物を取り入れる資金がない

中国から流れてくる偽物を本物だと思ってしまう

いろんな原因でこんなに偽物が出回ってしまっている

でも、やっぱり偽者とか本物とかアホらしい

彼らの生活は本物で見ているすべてがリアル

生きている人生が本物

だから例えモノが偽者だったとしてもそんなことちっぽけなことで、本物の人生がそこにはある

僕は本物とか偽者とかどうでも良くなった

それで楽しく満足できてるなら偽物も本物になる

どんな事もいつだって本物なんだ

使ったお金
バン(ルアンパパーン→ビエンチャン)    275000キープ
ポテチ 15000キープ
イエローヌードルスープ 30000キープ
トゥクトゥク 50000キープ
ゲストハウス 145000キープ
アイス 7000キープ
非純正イヤホン 100000キープ

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,690件

#旅の準備

6,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?