高田大雅/ととのえる人

食、整体、茶道で心と身体をととのえます。家庭にあるもので作る料理、ありものでごちそうを作るアドバイスが得意です。渋谷で施術も行っています、施術希望の方はお気軽にご連絡ください。ケータリング・公認サルベージシェフ・均整術師。生活を整えたい方のヒントになれば嬉しいです。
    • 料理人の頭の中_foodskole
      料理人の頭の中_foodskole
      • 17本

      foodskole(フードスコーレ)では料理に向きあう人のこと料理人と呼びます。 foodskoleの料理人が考える食についてのあれこれをまとめていきます。

固定された記事

仕事がなくなり、仕事を作った。ケータリングから作り置きへ。

僕の本業はケータリング、社員は弟と二人の小さな会社です。 フードロスを解決する「サルベージ・パーティ」の公認シェフも努めさせてもらっていますが、メインは法人向け…

注文させてくれない料理店

『いつものでいい?』 僕は黙って頷くだけ。僕には注文させてくれません。 渋谷で惜しまれつつも、2020年1月末で閉店し、元々いた戸田公園に移転した『カレーハウス チリ…

僕が料理やケータリングのために考えていること。コバケン引退に寄せて

タイトルは小林賢太郎著「僕がコントや演劇のために考えていること」から。 高校生の時にFLASHが流行っていたので、ラーメンズネタは日常会話。おかげで生徒会室(生徒会…

【食の編集者養成クラス】僕と一緒に食を学びたい方募集します

食の編集者養成クラス第2期が1月から始まります 春に開講したフードスコーレ。その食の編集者クラスにて、僕はゲスト講師を担当させていただきました。第1期のダイジェ…

TENETが好きすぎてTENET料理を出しながらTENETについて語り合うイベントを開いた話

クリストファー・ノーラン監督の映画TENET(テネット)が好きすぎて、語りたい人を集めてイベントを開きました。 参加者8名。8の形ってTENETっぽくていいですね。 まずは…

作業から創作へ。オンライン料理教室で人生が変わった人の話

「たいがさんの講座を受けてから、どっちが料理を作るかで台所の取り合いになってます」 そんな感想を伝えてくれた方がいます。 コロナ禍で外出出来ずにエンタメが少なか…