見出し画像

「アート・芸術がわからない」から脱却したい方へ

美術館って何を楽しんだらいい?
ピカソやゴッホ、マネとモネ?有名な画家は聞いたことあるけど何がいいの?

この漫画を読むまでは、いつもこんなことを感じていました。

アート、芸術が苦手な方におすすめの漫画『ブルーピリオド』

1巻の一コマ目が

『俺はピカソの良さがわかんないから、それが、一番スゴイとされる美術のことは理解できない』

ブルーピリオド1巻

から始まります。
この一文に共感できた方、2巻まで一気に読んでください。

現在13巻まで出ていますが、個人的には2巻が一番好きです。
好きなキャラはおさげの橋田さんです。

いい絵とは何か。
何を見たら楽しめるのか。

技術的なもの、精神的なもの、どちらも教えてくれました。

今月、先月で、大きな美術館は

・国立西洋美術館
・東京都現代美術館
・オペラシティアートギャラリー
・SOMPO美術館
・東京都美術館

に行ってきました。どれも楽しかったのですが、6月18日(明日)まで初台のオペラシティで開催中の『スカートと風景』はおすすめです。

もう一冊、今度は漫画ではなく書籍を紹介しようかな。
アートが苦手な方、楽しめない方の意識が変わるきっかけになるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?