マガジンのカバー画像

死神食堂

7
店の名前は死神食堂。店主兼料理長を死神が務める。死神は客のネイタルチャートが視えるらしい。店にメニューはなく、「空想の一皿」が提供される。
運営しているクリエイター

記事一覧

効率化を目指す乙女座と水瓶座

効率化を目指す乙女座と水瓶座

「お、水瓶座らしいもの作ってるな」

昼食を作っていると死神が口を挟んできた。ちなみに今日は豚肉の茗荷味噌炒飯だ。冷蔵庫の余り物を次々と突っ込んでいる。

「水瓶座らしいって、炒飯が?」水瓶座らしい、というイメージがピンと来ない。

「効率的に動きたいと、常に頭を働かせている人が多いのは乙女座と水瓶座だ。守護星が知性の水星である乙女座は、どうすれば理想的な動きができるかを目標に効率化を求めて動く。

もっとみる
死神食堂-絹羽雲魚-

死神食堂-絹羽雲魚-

*****

(ここ、どこだろう?)

智美は見知らぬ店内を見渡しながら記憶を辿る。普段はお気に入りの店をローテーションすることが多いので、見慣れない場所は余計に緊張していた。

いつものバルに行こうと思ってたら臨時休業で、どうしようか考えながらバスに乗ってたんだっけ。タイ料理なら家の近くにあるけど、今日は和食の気分なんだよな、と思い出していると

「いらっしゃいませ、智美様」と、カウンター越しに

もっとみる
死神食堂-禊汁-

死神食堂-禊汁-

***

JUNKOは酔った頭で必死に思考を巡らせていた。

(仕事の後一杯ひっかけて帰ろうとしてた。調子が良くなってはしごしたけど、3軒目までは覚えてる。記憶飛ばすことないんだけどなぁ)

と首を傾げながら考えていると「いらっしゃいませ」と声を掛けられた。

JUNKOは正面に立つ男に気付いて姿勢を正す。

「ようこそJUNKO様、店主の死神です。当店ではお客様に合わせて料理を提供させていただ

もっとみる
死神食堂-柑香菜-

死神食堂-柑香菜-

***

「いらっしゃいませ」

香奈恵は驚いて顔を上げる。仕事を終えて帰宅中のはずだ、電車に揺られるうちに眠ってしまったのだろうか。いきなり夢だと気付くなんて珍しいな、と思いながら声が聞こえた方に目をやると、男性が一人奥に立っていた。

「ようこそ香奈恵様、店主の死神です。当店ではお客様のネイタルチャートに合わせて料理を提供させていただきます。こちら、とうもろこしのひげ茶をお飲みになりながら、も

もっとみる
死神食堂-香肉健菜-

死神食堂-香肉健菜-

*****

麻呂(まろ)は眉をひそめて目を泳がせていた。
気がつくと、見知らぬ空間に座っていたからだ。

「いらっしゃいませ」

カウンターの奥から聞こえる声に麻呂は思考を巡らせる。俺は自分の部屋にいたはずだ、と確信している。麻呂は部屋で考え事をするとき、椅子の上で体育座りをする癖がある。逆に言うと、自室以外ではその姿勢を取ることはない。だが今麻呂がとっている姿勢はまさにそれであった。

「店主

もっとみる
死神食堂-penne alla nirvana-

死神食堂-penne alla nirvana-

******

「あれ?あれ?どこ?なに?」

八木(やぎ)は戸惑っていた。
執筆作業で一日中篭っていたので、夕飯に何を食べようかと考えていた。
それが、気がつくと食堂らしき空間の一席についていたのだ。

「いらっしゃいませ」

カウンターの奥から声が聞こえたので八木は

「すみません、ここってお店ですか?僕家にいたと思うんですけど、ていうかいたんですよ。気がついたらここにいてちょっとよくわかって

もっとみる
死神食堂

死神食堂

店は陽の当たらない場所にある。死神が料理長。死神は客のネイタルチャートが視えるらしい。

胡菰(ここ)

〜胡瓜と白キクラゲの五香粉和え〜
胡瓜を半月の斜め切りにして軽く塩を振り、白木耳は湯通しをして食べやすい大きさに切る。水で戻した枸杞の実を加えてボウルで混ぜておく。ごま油を熱して五香粉を加え、すりごま、薄口醤油、酢、砂糖でタレを作って和えれば完成

*****

天女目 玲緒奈(なばため れお

もっとみる