見出し画像

若い時に出遅れたらもう取り戻せないと知って、悲観している40代へ

おはようございます

祝日の朝から辛辣なタイトルですが(笑)

有名著名人で成功している(=やりたいことを実現して更に活躍している)人が皆言うよね

若い時にこそ努力した人から成功する

20代でついた差は一生埋まらない

その時にしかないチャンスがある


などなどね。

意味は分かるよね

20代で優秀だと言われた人は、人脈もお金も権利も増える=その先も増え続ける
仮に30代~頑張ったとして、この20代から頑張っている人に勝てないよね。
10年くらいの開きは、歳を取ったら10年以上2倍3倍くらいの差になっている


20代で勝った人間は、20代で勝った人間同士でつるんで30代を過ごす
チャンスや、人脈や、お金は複利的に増えるので、「持つ者が、より持つ」「富む者が、より富む」「先に勝ったヤツが勝つ」というのが世の理

西野亮廣著書@夢と金

ま、ここまでは20代、もしくは10代から走っておいた方がいい未来に近づくよね!
新社会人のみなさん、がんばって!

以上!なんですが―――


いや、待てよ

ちょ、待てよ


ちがうちがう~40代置いていかないで~
もう20年前には戻れないんだよー

っていう人。いるよね。


出来ることはあります


始めに、このタイトル、中身が気になった人は、少なくても40代以降の自分に興味がある人、不安がある人、このままでいいのかな?って人も多いのかな?

では、問います

今やりたいことありますか?

・仕事で出世したい
・もっと違う仕事がしたい
・家族ともっと仲良くしたい
・結婚したい
・恋人が欲しい
なんでもいいです(笑)

それがあれば、


①まず、なぜそれがしたいのか


自分の意思なのか、他者に影響されてないか、確認しましょ

人は周りや入ってくる情報に惑わされて影響受けて、自分の意見としてアウトプットしていくことが多い

から、あなたが「結婚したい」と言ってるのは、本当にしたいのか
世間体とか、楽になるとか、子どもがいた方がいいとか
別の目的=結婚したいになっていないか
ってことを知ることが一歩です
(あくまで結婚したいというのは例です)


もし本当に「結婚したい」と思ってるのがわかったら、

②目的を絞る

誰と? 誰でもいい?いや、ちゃんと好きになった人と…
もしくは
自分を良いと思ってくれる人と…
なのか
この先に歩きたいと思っている未来図が近い人と…
選択肢もいくつも出てくると思います

まずそこから、絞りましょう!

この場合、
「かわいい系で20代~33歳くらいまでで、自立している人で、共働き希望で、子どもも2人くらい欲しいと思っている」

なんて叶わないほど理想高くする(可能性がほぼ0)のは止めましょう


分かっちゃいるけど、現実に凹みます

③動く

上記決めた目的を達成するためにどうするのか。
この場合だと、条件優先ならお見合いパーティとか紹介会社とかの登録だったり
恋して→結婚目指すなら、趣味とか習い事するとか婚活とかあからさまじゃない出会いが出来る場所に行くようにする(ジムとか×です…当たり前だけど)

40代以上でありがちな行動

↑たぶん、①②までは考えられるんだろうなと思う

③が出来ない

理由:こわい、失敗したくない、注目されたくない、変に思われたくない、(やりたいこと出来る方向の出来事が)降ってこないかな落ちてこないかなって思ってる

絶対来ません!!!!


だから尚のこと、若いうちにやってないからだ!ってなっちゃうんだよ

もう取り戻せないもの嘆いていても、仕方ないし、そんなので未来は変わらないんだから、、、


失敗してもいくらでも取り戻せるのが20代

だけど、恥かいてもいいじゃん、40代でも50代でも

後悔するよ、今やりたいことやらないと。
50になって(10年後?)、60になって(20年後?)、70・・・

ああー20年前にやっておけばなーって未来のじぶんが嘆く姿
見たくないでしょう

わたしは嫌です
達成できるか分からないけど、やりたい方に進みたい


いい加減くすぶってる中年世代の皆!


今日が人生で一番若い。

明日からじゃなくて今日から今からやりましょう。

その後回し癖が結果今のじぶんを苦しめてる訳なのだから―――


去年あたりから、諦めモードの友人や嘆いている友人と話を聞く機会があって、そういう世代になったんだなーって感じたので、今日はこの話をしました
もうすぐ入学式、入社式、これから色々あるだろう若者にも頑張ってもらいたいけど、同世代もまだまだいけるっしょ!っていう気持ち込めて書きました(笑)
いかがでしたか?
なにかご意見感想あれば、コメントください
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?