見出し画像

心がうごくことこそ生きる意味ーそれってどういうこと?ー

おはようございます

昨日ギリギリに年金1年分前払いしたんですが・・・
私こんなに払ってたんですね?という衝撃

会社員は年金、社会保険、住民税、介護保険、などなど
天引きされた状態で来るから、見ていてもなんとなく把握ってだけ

1年間分まるっと手元に届くと額の多さにビビります
(まだ年金だけだから恐ろしい・・・)

そういうのも見越して給料の設定しなきゃいけないよと言われたのは
こういうことですね

勉強になります笑

本日もよろしくお願いします

今日のテーマ、これ

心の動きにどう向き合ってる?

これは先日ジェーンスーさんと桜林直子さんのPodcast
「隣の雑談」で話してたハナシから引用

自分の心が動くことに自分で制御しちゃう時ってあるよね


何言ってるの?そんなことないでしょ


この二手に分かれる話


自分にSTOPかける人

自分が今置かれている環境やもともとの性格、

自身を取り巻くモノコトによって

わたしなんかこんなことしちゃダメだって

ファ~ッと訪れる、心地いい最高の瞬間


楽しいって思える時間 

心が動く瞬間


にたいして


ダメ、こんなのは


って思ったりする

例えば今、介護と学業の両立で時間もお金も自由もない

そんなじぶんが、そんな楽しい事したら
そんなじぶんが、そんな面白そうな場所に行ったら



今いる自分とのギャップを感じて耐えられなくなる


そういう思いがあったりするらしい

心が動くことをしていいのだろうか――――

自分の心が動くことに制御する

だから、自分にじぶんで
これやってもいい?いってもいい?ここまでならいい?

って自分でじぶんに許可を取る

ジブンキョカセイ

自分許可制

さっき話した

わたしは介護も学業もあるからこんな楽しい誘いに乗ったらギャップを感じてしまう


ママだからこんなことしちゃダメだろうな


大人だからこういうことはやめておこう


自分はこういう性格だから、これはやらないでおいたほうがいいかな


理由は色々で

他人の認識、他人の目というのも気になる人もいるのかもしれないけどね


心が動くことこそが生きていること

そうじゃない派のはなし


心が動く瞬間なんて素敵じゃない


揺さぶってくる何かに出会えるなんて最高でしょうー

はい、真逆ですね


ジェーンスーさんが言っていた
「心が動くことこそ生きる意味、生きてるってことじゃない」

わたしはこっちに共感したんだけど、

ジェーンスーさん、
「なに言ってるの?本当に言っている意味が分からない」って

おもしろい

感じることが違う、見ている部分が違う、とこれだけ
受け取る感情も変わるもんだなって思った内容でした


驚くべきなのは、前者がかなりの割合で一定数いるということ

ネガティブっていう言葉ともちょっと感覚が違う気がするんだよね


今いる場所と最高の瞬間との間隔がありすぎて受け入れるべきが
分からなくなるという―――


分からなくなって、しんどくなるくらいなら、
いっそ知らない方がいい

って事なのかな


わたしはそれでも知りたい

色んな環境で制御しなきゃいけない場面もあるだろう

それでも、わたしはじぶんに制御しないし、
できないだろうな


きっと私は知っている


体感したことでしか得られない世界が広がってること


それで後悔するなら本望だ


こういうのも性格なのかな


生きにくいなって人はこういう側面もあるのかなって聴いてて思ったので
今日はこれをお題にしました

では~~

本日も最後までお読みいただきありがとうございます
めずらしくPodcast聴きました(仕事中に)

おもしろい人の話は、面白い(当たり前か)

人と人の会話が好きだからでしょうね
だから、飲み会も好きなのか(ちがっ)

本日から7月ですね、夏バテっしないように
水分と栄養取って、がんばりましょう~

良い一日となりますように

ではまた明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?