見出し画像

【トーク力】話に深みを出すためのたった1つの方法

このような経験ありませんか?


同じ内容の話をしているのに、全然説得力が違かったり、信頼性が違ったり、、
電話なのに相手の言う言葉に説得力を感じしまったり、安心感を抱いたり、、、

このように、同じ内容なのに話す人によって説得力・信頼性・安心感が違うのはなぜだと思いますか?

これは、話に深みを出すためのポイントをしっかりと抑えているかどうかになります。

お笑い芸人の小籔千豊さんや千原ジュニアさんのようにトーク力がめちゃくちゃ上手い方がいらっしゃいます。

同じ話なのに毎回笑ってしまう、オチがわかっているのにわかってしまいますよね、、笑

安心してください。
今回お伝えする内容は、そのような特殊な武器を持っているようなありきたりな内容の話を面白く話して笑いをガッポガッポとるようなモノではありません。

今回お話しする目的は、日常生活で
「この人と仲良くなりたい」
「信頼・安心感を与えるような話し方をしたい」
というものです。

そのため、何も特別なテクニックなど必要ありません。

大事なのは”内面を整える”ことです。


本記事を読んでくださっているあなたはきっとこのような悩みを抱えていると思います。

・初対面の人とのぎこちない会話
・取引先との重苦しい商談
・上司との気を遣ったやりとり
・大勢の前でのプレゼンテーション
・新たなコミュニティに入るときの自己紹介
・パートナーとの真剣なコミュニケーションが取れない


そこで今回は話に深みを出すためのたった1つの方法というテーマについてお話ししていきたいと思います。


参考書籍はこちらです↓

オーディオブックはこちら↓(オーディブルについての記事はこちら




この記事を読むとあなたはこうなります。

・自分の話す内容に説得力・安心感を持たせることができる
・話すことへの苦手意識を解消することができる
・初対面の人と緊張なく話すことができる。


それでは早速行こう!

話に深みを出すためには〇〇が重要


結論から言うと、話に深みを出すためのたった1つの方法とは、”内面の静けさ”です。

はっ!?
って思いますよね笑 僕も初めて聞いたとき”なに言ってんの?!”と思いました

でも、どういうものなのか知ると、めちゃくちゃ納得できました。

その内面の静けさとは、自分のメンタルを安定させ、整えておくことです。

営業やセールスですぐに売り込もうとして早口になったり、、
表情が固くなって相手に必死感が伝わってしまったり、、

このように自分のメンタルがザワザワしている状態だと、その雰囲気が相手に伝わってしまいます。

そうならないために、誰かと話す時に緊張をほぐすために自分の内面を整えることが大切となります。

その方法は以下の3つとなります。

#1分間リラクゼーション
#右手グーパー
#思い出エクササイズ

それぞれについてお伝えしていきたいと思います。

方法1:1分間リラクゼーション

1つ目の方法は、1分間リラクゼーションについてです

これは、1分間自分の体に意識を向けて緊張状態を確認する方法です。
別名、ボディスキャン瞑想と言われています。

やり方は以下の通りです

  1. 目を瞑って横になるか、リラックスして座る

  2. 頭の上から足の指先まで体の細かい部分に意識を向ける

  3. その中で、緊張しているところ・無駄に力が入っているところを見つける

  4. 見つけたら、その部分が「この上ないくらいリラックス状態になっているところ」を想像する。

  5. そのリラックス状態になっているところを1分間想像する

これをやることで、体の緊張が一気にほぐれるのを実感できると思います。

もし、大事な商談の時や初対面の人と話すときなどの前にこれをやって望んでみてください。

その効果を実感できると思います。



方法2:右手グーパー

2つ目の方法は、右手グーパーについてです。

しかし、取引先との商談中に予想外のことを言われたら?初対面の人と会話している最中に緊張してドキドキしてしまったら??


このように、会話中に緊張してしまうこと・なにか不安になってしまいメンタルがフワフワしてしまったときにぜひオススメしたい内面を整える方法が”右手グーパー”です。

会話中に「ちょっとまってください! 体に意識集中させてください!」と言い、先程紹介した1分間リラクゼーションを始めだしたら、ヤバいやつになってしまいますので、、、笑

右手グーパーのやり方は簡単です。30秒程度で終わります。
もちろん、相手にバレずに手軽にメンタルを整えることができます。

  1. 15秒間、右手を思いっきりグーにして握る(握力を計っているときのように!)

  2. そして15行間、右手を思いっきりパーにします

これをすると、血がスーッと流れるのを確認できるとおもいます。

ぜひ参考にしてみてください。

方法3:思い出エクササイズ

3つ目の方法は、思い出エクササイズについてです。

これは今回お伝えした3つの方法の中で一番手軽で且つ効果が高い方法となります。

そんな思い出エクササイズのやり方は以下の通りです。

  1. 過去の嬉しい経験・幸せだった経験・楽しかった経験を思い浮かべる

  2. それを30秒ほど思い浮かべ、当時の感情や表情を思い浮かべる

たったこれだけです。
要は、過去のポジティブな出来事を30秒間具体的に思い浮かべるだけです

これだけで効果あるの??と僕も思っていましたが、実際にやってみるとわかります。

自分の表情が豊かになり、気持ちまでポジティブになるのです。

これだと、会話する前でも会話中でも手軽に相手に悟られずに使うことができるメンタル安定剤なので、ぜひ使ってみてください。

まとめ


誰かと話をする時に緊張をしたり不安に感じたりしますよね。
だからこそ自分のメンタルや気持ちのザワつきを整えることで会話に集中することができます。
その結果、同じ内容でも「この人が話すと何か安心感・信頼感があるな」と相手に良い印象を与えることができるというわけです。

もし、人と話すときに何か頭が真っ白になってしまったり急に心臓がドクドク鳴ってしまう方は取り入れてみてください。


今回の内容を下記でまとめておきます。
・内面の静けさが話に深みを出すポイントとなる
・1分間リラクゼーション、右手グーパー、思い出エクササイズでメンタルを安定させる

他にもビジネススクールで学んでいることや累計100冊以上の本を読んでいる知識を合わせて日常生活の悩みを解決できる知識を発信してるので、隙間時間にでもみていただける嬉しいです。

ビジネススクールについての詳細はこちらの記事をチェック↓


本記事の内容の参考文献を知りたい方はこちらチェック

本記事の内容を無料オーディブルで知りたい方はこちらをチェック


この記事が参加している募集

読書感想文

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?