見出し画像

Webライターに向けたKindle書籍を出版しました☆

今月でWebライター歴丸3年となった山口なつめです。

なんと12月27日に初のKindle書籍を出版しました(*´▽`*)

フリーランスWebライターとして、専業主婦の私がどのように仕事を獲得してきたか。Webライターとして、どんどん仕事を獲得したい人に向けて書きました。

「仕事が途切れないWebライターになるためにはどうしたらいい?」
「高単価案件をゲットする方法は?」
「特化ライターじゃなくても稼げる?」

そんな疑問にお答えできる1冊です。

今回は、書籍の中身についてチラ見せいたしますね。

「3人子持ち・専業主婦歴20年」最弱ステータスからのスタート

私の基本ステータスは「3人の子持ち・専業主婦歴20年」といった労働市場では最弱クラスです。

実家も遠いし、親戚もいないし、体力ないし、夫は帰りが遅いし…。(基本ワンオペ)

働くなんて無理ムリ!

ずっと、そう考えていました。

しかし、ここ数年で市場が変化。
Webで仕事ができる素晴らしい時代になったのです!

そのおかげで、労働市場的には最弱の私でも、在宅で一人前に仕事ができ、一歩も外に出ることなく人並みに稼げるようになりました。

では、簡単に実現できたかというと…うーん。

それなりに努力はしてきたつもりです。

今回のkindleには、その努力過程とコツをギュッと詰め込んでいます。以下が私の働き方の変化です。

ブログからスタートして、クラウドワークスに登録

クラウドワークスで仕事を沢山獲得

プロクラウドワーカに認定

Xでクライアント開拓

取材スキルをゲット

リアル営業

最近では、リアル営業でたくさんお仕事を頂けるようになってきました。

Webライターって、始めるのは簡単だけど、その次はどうしたらいいの?

スキルなし、職歴(ほぼ)なしの私が仕事を得るために、どのような努力や営業をしたのか。

そんなことがわかる1冊となっています。

3名のプロワーカーさんへのインタビュー

この本の美味しいところは、私の経験だけではなく、3名のプロワーカーさんへのインタビューも掲載している点です。

プロクラウドワーカーである「くまさん」と「さわさん」には、クラウドワーカーの登竜門であるクラウドワークスハック術を。

「りっかさん」には、クラウドソーシングサイトからのスカウトでWebメディアに就職が決まった経験を。

私の経験のシェアだけではなく、3名のプロの経験からも学べる内容となっています。

読者限定3大特典付き

そして、読者限定の3大特典も用意いたしました。

【その1】
オリジナル案件管理シート

やることチェックリスト

これは私が2023年の1年間かけてブラッシュアップした案件管理シートです。私が1年間リアルに使っていて、自分なりに工夫しました。

やることチェックリストは、毎日のタスクチェックに使っています。

【その2】
フリーランスに必須な営業ツールを0円で作成できるCanva術

みなさんもCanvaを使っていますか?

メチャクチャ便利ですよね。

無料でWebサイトを作れたり、画像生成AI機能も利用し放題なのはご存じでしたか?

特典2では、私がアイキャッチ以外にCanvaを利用している方法について紹介します。特典の案内サイトもCanvaで作成しているんですよ♪

【その3】
「現役プロクラウドワーカー2名が教えるクラウドワークスハック」人気スペースの有益情報ダイジェスト

特典3では、クラウドワークスで地雷案件を見分けるコツについて。公の場では詳しく言えない(?)見分けポイントについて解説しています。

プロクラウドワーカーである私とさわさんのスペースがもとになっています。

録音も最後に添付しているので、音声も聞いてくださいね。

イラスト担当は…

本文の中に使用した挿絵

表紙やコラムのイラストは、長女に依頼しました。

まだ大学生ですが、高校生のころからイラストの依頼を受けて稼いでいます。

私のアイコンも娘が高校生だった時に描いてくれました。(かなり気に入っています)

普段は色を塗りこんだ繊細な絵を描くのですが、「チョイチョイと描いてくれ」と身内の圧力で依頼しました。本当に「チョイチョイ」と可愛らしいイラストを描いてくれて感謝です。(もちろん依頼料は支払いました!)

ぜひ、娘が描いたイラストもご覧ください♪

メルマガも挑戦するよ☆

読者限定特典を受け取ってくださった方には、メルマガをお届けする予定です。(まだ予定)

おそらく、書籍の続きの話(4年目Webライターのリアル営業術?)やSEO記事を書くだけではないWebライターの仕事について、お話しすることになりそうです。

それも、ぜひお楽しみに!

ただ、Gmailだと、迷惑メールに行ってしまうようなので、登録後は「迷惑メール」ボックスを見て、「迷惑メールではない」をチェックしてくださいね。

追記☆1位を取れました

瞬間風速ですが…新着ランキング1位を3部門で取れました!

ありがとうございます✨

みなさんから頂いた感想・レビューを一部掲載します。

クラウドソーシングサービスを利用する際のメリットとデメリットがわかりやすく書かれていました。騙されない、疲弊しないためにもWebライターを始める前に読むことをおすすめします。

また、自分自身で商品を作る方法についても大きなヒントを得られました。Webライターはただ書くだけではなく、色々な稼ぎ方があることがわかり、可能性が拡がります。

MN様

私より数年先を行く先輩方の体験談。成功って、誠実に、小さなことを積み上げていく結果だなあと思いました。

あじ様

同じ愛知県のライター様の本を購入させていただきました!正座して読ませていただきます

Lily.様

帯の「ライティング技術以外で知りたかったこと」ということで、今の私が知りたいことにぴったりかなと。

三毛根子様

濃い内容にもかかわらず一気に読了。「迷ったら手を上げる」の一文を読みハッとしました。さっきまで迷っていたので、早速手を挙げてみたいと思います
「仕事はもらえるものではなく、自分から取りに行くもの」 当たり前のことかもしれませんが、できていませんでした。

のがゎ様

「仕事が途切れない」 めちゃくちゃキラーワードですね^^

とまと様

早速購入させていただきました! 仕事はあるけど稼げてない系ライターなので参考にします

カオリ様

0→1じゃなく、1からどう成長していくかを学べそう!! 参考にさせていただきます

ミキ様


よろしくお願いいたします☆

追伸:制作裏話についてはこちら

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!