マガジンのカバー画像

思いをはきだす日記

1,094
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

日本ダービーを糧に料理

こんにちは。たぐもんです。

今日はダービーでしたね。
エフフォーリア盤石だろうとということでエフフォーリア軸でこんな感じに組みました。

3連複を組んだうえで来そうなところを3連単にシフトする方式。
サトノレイナスは2番人気だけど距離的に来ないだろうと思って外してたんですが、さすがに怖くなって少しだけサトノレイナス入りの3連複も少しだけ買いました(最後の4口)
結果は10-1-11でした。
エフ

もっとみる

部屋改造計画

こんにちは。たぐもんです。

今日は部屋改造計画。
麻雀牌とマット、それを敷けるローテーブルを買ったにも関わらず現状のレイアウトでは卓を囲うことができないと判明。

これはいくら何でも無理ということで家具レイアウトを変えることにしました。

改造前はこんな感じで、
・ベッドが部屋を横切っている
・スチールラックがL字に配置されており、段へのアクセスが悪いとこがある
・PCがスチールラックの段の目の

もっとみる

なんとかなった

こんにちは。たぐもんです。

今日も絶賛バグ修正祭り。
修正できたと思ったら戻ってくるのが2つあってさらにエグいバグもあって、ヘルプ求めても結局22時までの勤務でした。
なんとか全部倒しきれた…はず…月曜日平和であってほしい…

結構不注意というか確認不足が多かったなという印象です。
焦ってたなぁ…影響範囲の確認がだいぶおろそかだった気がします。反省。
そもそも量も多かったので見積もりの仕方をもっ

もっとみる

空間…座標…基準…

こんにちは。たぐもんです。

バグ修正祭りも大詰め。
今日で終えたかったんですが、一つとてつもめんどくさいものが残ってしまいました。
いろいろ探ってみたんですが、どうやら座標計算のバグで、根幹部分まで覗きにいかなければならず、また抽象的で計算式がやっていることが想像しにくく、理解に苦しんでいます。
久しぶりに数学やってる感。
思えばその辺りに計算って普段あまり使わないんですよね。
ツールや機能を作

もっとみる

5.5完 暁月へ向けて

こんにちは。たぐもんです。

今日は先日パッチが当たったFFXIVのメインストーリーをやりました。
ネタバレ込みなのでご注意を。

パッチ5.5 黎明の死闘は、前パッチで現れた終末の塔に対する対策から始まります。
アルフィノの盟友アレンヴァルドの塔への出立。
ティアマットの解放と順調に来ている中でアレンヴァルドの無念の帰還。
シャーレアンへのクルル派遣に希望を見出しつつ、アレンヴァルドの安否がわか

もっとみる

弾き方

こんにちは。たぐもんです。

絶賛バグ修正祭り開催中です。
てことで疲れ果てて何もやる気が起きないので、適当にYoutubeを垂れ流しながらソシャゲ回してこの時間です。

Youtube垂れ流してるとまぁそれなりに音楽周りの動画が出てくるんですが、またもやこいつが流れてきたのでギターのリフコピーしてました。

音を探るのはそれなりに早くできるようになったので、サビ前までのリフはコピーできました。

もっとみる

健康と転職

こんにちは。たぐもんです。

今日は健康診断の再検査で受診しろと言われてしまったので急遽休みにして総合病院へ。
結果は変わらず、脂肪肝だと思うけど肝炎とかを弾きたいので採血と、別日にエコーやって結論付けましょうとのこと。
ついでに残尿もあるのでそっちも診てもらいました。
超音波検査して薬もらいました。
会計したら薬含めて12000円……
健康第一だなと思った日でした……

てことでカレー作りました

もっとみる

見る麻雀とゲーム会

こんにちは。たぐもんです。

今日は麻雀最強戦を見てました。
流し見してたのであんまり内容を頭に入れることはしませんでしたが、Mリーグとはまた違う、個人の条件戦というものを見れました。
自分は点数計算がしっかりできないので、あとどれくらいの手を作って上がらなければならないかがぼんやりとしか定められないです。
明日の雀荘でなるべく頑張ってみますがどうかなぁ。
Mリーガーの2人を応援していましたが、残

もっとみる

寝たくないけど寝ちゃう

こんにちは。たぐもんです。

今日も絶賛バグ修正祭り開催中で、退勤して疲れ果てて2時まで寝てしまうという。
そっから風呂入ったのに今も眠いです。底知れぬ睡眠欲。

さすがに何もせずに寝るのもなぁということで雀魂してます。
というのも日曜に雀荘に行く予定なので練習がてら。
段位戦潜ったんですが、初戦でこれです。

しんどい。
だいぶ放銃多くて、もうここまで来たら飛ばしてくれって思ってたのに持ち点3桁

もっとみる

見てるのは楽でいい

こんにちは。たぐもんです。

バグ修正祭りが無事開催されたので今日もなにもやる気が起きない日でした。
ということで自分でやるのではなく観ることに。

ガッチさんの実況でバイオヴィレッジ。
ぼちぼち見ていたので1/4終わったところまでは見ました。
やっぱり一人称視点は怖いですわ…
でも7ほどではないですね。
7はマジで怖かったもんなぁ…
とはいえ怖いもんは怖いので、あまり一人ではやる気は起きないです

もっとみる

気の向くままにダラける

こんにちは。たぐもんです。

今日は久しくなんもせずだらだらした夜を過ごしています。
仕事がうーーんって感じだったので怠惰。

とりあえずYouTube垂れ流しながらウマ娘でダスカを初めて育成しました。
結果B+、円弧と弧線とハヤテ持ちです。
因子は白がいっぱいついてたなぁって印象。
一応今開催中のレジェンドレースが勝てないのでそこにうまく刺さるといいなぁと思って育成しましたが、正直微妙そう。

もっとみる

Mリーグ終幕

こんにちは。たぐもんです。

Mリーグファイナル最終戦。
いやぁ勝又さん強かった。エグかった。
あんなに赤引くかねほんとに。
お見事でした。おめでとうございます!

ABEMASを応援していた身としてはここ2日厳しかったですね。
我らがたかはるがここまで苦しめられるとは…
今にも吐きそうな顔しかしてなかったですね。
こう何が起こるか分からないのがまた麻雀のおもしろさなんでしょう。
最後に各チームが

もっとみる

今日もアツい闘い

こんにちは。たぐもんです。

今日は休みでした。
昼に起きて食材買いだしていつものカレー。

今気づいたブレてる。
Mリーグが始まってたので慌てたんですねw

てことでMリーグ見てました。
ファイナル始まった時はそんな影は全く見えなかったのにまさかの三つ巴。
風林火山ほんとすごい。
同時にABEMAS、サクラナイツはしんどいですね。
ドリブンズもあきらめてないし明日はすごい試合が見られそうです。

もっとみる

ヴィクトリアマイル

こんにちは。たぐもんです。

今日はヴィクトリアマイルでしたね。
グランアレグリアが最強なのはオッズを見てわかっていましたが、その後ろにどの馬が来るか予想がだいぶ難しかったです。
というかパッとしない馬が多いなぁって思いながら予想してました。
今回はこんな感じ。

念のための3連複と、グランアレグリア(6番)を軸にして3連単を来そうな馬で組んでみました。
テルツェット(9番)も来るかなぁって思って

もっとみる