空間…座標…基準…

こんにちは。たぐもんです。

バグ修正祭りも大詰め。
今日で終えたかったんですが、一つとてつもめんどくさいものが残ってしまいました。
いろいろ探ってみたんですが、どうやら座標計算のバグで、根幹部分まで覗きにいかなければならず、また抽象的で計算式がやっていることが想像しにくく、理解に苦しんでいます。
久しぶりに数学やってる感。
思えばその辺りに計算って普段あまり使わないんですよね。
ツールや機能を作ってくれた人様様。
なので時々こういうのにぶち当たって詰みます。
仕事ではUnityを使っているのですが、3D空間で基準点がオブジェクトごとにころころ変わるので、今どの基準で見てるのかがマジで分からなくなります。
その辺り勉強かな……
という言い訳でした。明日がんばります。

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

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