見出し画像

言わざる、聞かざる、話さざる。(753文字)




わかってくれる
協力してくれる
すき

子どもができる


わかってくれない
協力してくれない
孤独




私あなたをすきじゃない


言わない
聞かない
話さない



すき
協力したい
わかりたい
なにをすればいいかわからない


あきらめる
じぶん一人で家事育児同時に仕事
せめてじゃまだけはしてくれるな


じゃまする(悪気なし)




あなたはじゃまばかりする。
私の味方じゃない。
きらい


すき
協力したい
わかりたい
なにをすればいいかわからない

じゃまする(悪気なし)





きらい
わかってくれない
協力してくれない

言わない
聞かない
話さない


なぜ
いつもおこっているの
わからない


〇●孤独

言わない
聞かない
話さない

わかってくれない
孤独


わかってくれない
友だちに話す
友だちも一緒だ、安心
仲間~みんな一緒だ~
だから頑張れる
大好き!
こどものためにも家庭平和維持

もしくは
または同時に、
外にときめきと癒しを求める。
外でのことは
言わない
聞かない
話さない。
平和は推し活。


わかってくれない
孤独
外でのときめき、
もしくは趣味、逃避、仕事
一人の世界に没頭。
だまっていれば波風は立たないので、
言わない
聞かない
話さない。


子どもに手がかからなくなると
「二人」くっきり。
面倒なことになったら嫌だし、
こじれるのは嫌だし、

言わない
聞かない
話さない

もしくは、

言いたくない
聞きたくない
話したくない

だって
どうせ
話しても無理だし。
わかってくれないし。


言う
聞く
話す気がないとき、
そこにはとっくに
何もないのかもしれない。


言う
聞く
話すには、
ものすごいエネルギーを消費するから。
あの手この手で相手と
コミュニケーションを取るのは
知恵と根気がいるから。

どうでもいい相手には
エネルギーを使えない。


中国でよく見る中年、
老年のなかよし夫婦。

毎朝見かける元気にバトミントンする老夫婦は
名付けて
「バトミントンズ」


いただいたご厚意は、今後の執筆の原動力にさせていただきます。 これからも楽しんでいただける記事を執筆できるよう 精進していきます。 今後とも応援宜しくお願い申し上げます。