見出し画像

2024年5月29日(水)晴れ

5月29日、昨晩は、日記を書いたことに対するプレッシャーが強くて、ネガティブ思考になっていました。

自分のことを日記に書いていますが、書くことに対してタブーがあることは、物書きとしては不合格で、いいことも悪いことも自分自身のことを書くことができないと物書きとしては、ダメなのだと思います。物書きは、トリックスターとして読んでいるみなさんに、いろいろなことを体感、感じていただくことが使命なので、書けないことがあることは物書きとしては、弱点をかかえながら取り繕って文章を書いている感じになり、物書きとして自由になることはできません。

そのようなわけで、学校時代の「ジャイ子」とあだ名のついた女の子のお話を書きましたが、書いた後、書いてよかったのだろうかという強い不安感に襲われて、ネガティブ思考になった感じです。そのような状態で、寝る準備を進めました。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものがなくて、よかったです。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

プレッシャーが強く思考が止まらない状態だったので、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせて思考がある程度消えてから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。眠ることができましたが、中途覚醒があり、朝5:00くらいに目が覚めてからは眠れなくなり、横になっている感じでした。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠くて横になり、7:10くらいに起きました。

起きたときは、ものすごく眠くて、ネガティブ思考で頭がうまく働かない状態でした。

ものすごく焦りましたが、起きて、出掛ける準備を進めました。朝食をいただいて、お仕事に対する不安感が現れたので、横になりスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、不安感を消して、髭を剃り、歯を磨きました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。どうしても吐き気が出てしまいます。歯磨きを行っていて、お仕事の不安感が現れたので、再び横になりスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、不安感を消して、会社に出掛ける準備を進めました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤した時の状態は、お仕事に対する不安感が強く眠気があり、頭がうまく働かない状態で、もう少し調子を崩していたら退社するつもりでいました。

お仕事のほうは、データ入力を行い、いろいろなお仕事を行いましたが、新しいお仕事がいろいろあったので、精神的に疲れました。今日は、頭がうまく働かない状態だったこともあって、なかなかたいへんな感じでお仕事を行っていました。お仕事が終わって、ホッとしました。

症状のほうは、体全体に張りが出ていたとは思いますが、お仕事を行っていて支障が出なかったので、問題ありませんでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんのタルタルのり弁です。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。雲は出ていましたが、晴れていたので、すがすがしい気持ちになりました。ありがとうございました。

お昼休憩の時に、職場のお友達と昼食をいただいたのですが、お話を楽しみました。

お話したのは昨日のことで、僕から「学校通っていたとき、あだ名あった?」と質問したところ、「あった」と答えてくれたので、「あだ名どうだった?」と聞き返すと、「あだ名、すごい嫌だった」とお話してくれたので、僕は「あだ名嫌だったかぁ。僕も「ノムリン」というあだ名がついて、そう呼ばれるとものすごく嫌だった」とお話しました。

どうも学生時代のあだ名は、みんな嫌なものみたいですね。

その後、僕から「中学校時代に女の子で「ジャイ子」とあだ名のついている女の子がいて、僕も「ジャイ子」と呼んでいたんだよ」とお話したら、お友達は「それはかわいそうだなぁ」とお話していて、僕は「そうだよね。僕もすごい反省しているのだけどね。まあでも、そんなあだ名をつけるような奴だから、けっこんできていないんだよなあ」とお話したら、お友達は「別に。そんなことはないんじゃない」と笑っていました。

その後、職場のお友達に「学校ではどうだった?」と質問したら「高校は共学だったのだけど工業高校だったので女性がいなくて、男子校みたいだった」とお話していて、僕は「それはかわいそうだね」とお話したら、お友達は「男子校もいろいろ面白いよ!」と教えてくれました。僕は「男子校じゃ、むっつりスケベはいないね。僕はむっつりスケベだったんだよ」とお話したら、「いやどうなんだろう?」とお友達は言葉を返してくれました。

お話、昔のことを思い出して、ものすごく面白くて楽しかったのですが、職場のお友達のお話で、男子校のお話を聞いたのですが、男子校なのでエロ本の回覧などもあったのかなぁと、ふと疑問がわきました。男子校が面白いとお話してくれたお友達が、どのように男子校が楽しかったのか、お話を聞くのが楽しみになりました。職場のお友達、いろいろお話ありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。今日は晴れていてよかったです。

仕事後、与野本町にある「居酒屋力」にて、呑みました。居酒屋力にて、もつ煮込み、生牡蠣をレモンでいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

飲んでいるときにスマホのメールを確認して、6月8日(土)に参加するつもりでいた婚活パーティーの抽選に落選したことを知り、かなりへこみました。

次の婚活パーティーに参加できるといいのですが、僕の人生の選択としては、婚活よりも日記を書くことが重要視されていて、婚活パーティーに参加したら、婚活パーティーでいろいろお話したことを日記に書くことが楽しみで婚活パーティーに参加している感じなんです。そのようなことも影響しているのですかね。

居酒屋力のご主人とお母さんにはげまされて、お店を出ました。

夕食は、与野本町にある「すき家」にて、牛丼をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、お風呂の排水溝を掃除しました。きれいになって、ホッとしました。

排水溝掃除後、水シャワーを浴びました。もうお湯シャワーを浴びなくても、水シャワーだけで大丈夫ですね。水シャワー、さっぱりして気持ちよかったです!

水シャワー後、洗濯を行いました。

家の近くのコインランドリーに出掛けて、洗濯をして、家に帰り、母に電話をしました。最近の母は、疲れてしまっているようで、母が「少しうつが出てきている。今日もお昼は寝ていた」とお話してくれました。今週末も実家に変える予定ですが、母のことが心配です。

母に電話した後、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行いました。今週もお見合いを振られてしまって、へこんでいます。お見合いは2件申し込みました。お見合いができることを願います。よろしくお願いします。

婚活後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井重里さんのコラムは、拝読すると考えさせられるところが面白いお話です。今日は、「読み手」のお話で、「書くときに読み手を意識しているのか? どうか?」というお話だったのだと、僕は思いました。

僕の書いている日記は、正直読んでくれているみなさんが楽しんでくれているのかどうかはわからなくて、いつも毎回手探りで日記を書いています。先ほどもお話しましたが、僕は日記を書くものとしてトリックスターとして活動することが求められているので、いろいろな人達とお話を楽しんだことを日記に書くことを楽しみにして日記を書いています。

最近の課題は、自分自身が裸の王様としてすべてをさらけ出しながらも、みなさんに楽しいと感じてもらえるような日記を書くことなんでしょうね。ですが、僕は自分自身のこと、悪いことを書くことには、ものすごくためらいの気持ちもあって、今日の様にプレッシャーにやられて、たいへんなときもあります。

ほぼ日手帳に書き出しましたが、「今の僕が、日記を書くことは、自分との葛藤との戦いである」と書きましたが、日記を書くことで自分自身と向き合う時間が多くなると思います。よければみなさん、お付き合いのほど、よろしくお願いします。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

洗濯が無事終わり、ホッとしました。

今日も胃に違和感を抱えている状態です。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にてリハビリを受けて、できればジョギングを楽しみたいと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も、パソコンに取り込んだ音楽を拝聴しました。女性3人のコーラスグループ「トランスパランス」の「とおあまりいつつ」を拝聴しました。「津軽海峡冬景色」が、たいへん素晴らしく笑える音楽ですが、「海馬のワルツ」が面白いながらも染み入る音楽です。いやぁ音楽って、本当に素晴らしいと思います。素晴らしい音楽をありがとうございました。

トランスパランス - 海馬のワルツ (live on musica da Leda, 2018-05-21) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?