見出し画像

2024年2月19日(月)晴れ

2月19日、気持ち的には落ち着いて、寝る準備を進めることができました。

寝る前に、歯磨きを行いましたが、吐き気が強めに出ましたが、スージングタッチを行いながらの歯磨きだったので、大丈夫でした。胃の中のモノも出なかったので、ホッとした感じです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

なかなか自分の気持ちが治まらなくて、思考が消えなかったので、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想行い、思考がある程度消えてから眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができたので、よかったです。

朝9:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠かったので横になり、10:30くらいに起きました。起きたときの調子は普通でしたが、調子を崩しながら出掛ける準備をすすめました。

朝食は、ベーコン1切れをパンにはさんでいただきましたが、ベーコンの味もパンも楽しむことができました。ごちそうさまです。

朝食後、出かける準備を進めましたが、お腹にきてしまって、出かける準備を進めるのがたいへんでした。今日は、母と一緒に精神科を受診する予定だったのですが、僕が先日、新型コロナウイルスに感染してしまい、母に新型コロナウイルスに感染させてしまうのではないかと、ものすごく不安になってしまって、調子を崩した感じです。いやぁ、本当に恐ろしい感じです。

本当に両親に感染させたら、えらいことになりそうな感じがあるので、精神状態的にはやばい感じでした。

遅刻気味でしたが、家を出ることはできて、母と一緒に、北与野にある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、山たまぶっかけうどん、おでん盛り、天盛りを母にごちそうになりました。僕は、たいへんおいしくいただきました。母もこの日は、「おのうどん」さんにてうどんとおでんと天盛りをいただくことを楽しみにしていて、いただくことができたので、ものすごく喜んでいました。ごちそうさまです。

昼食後、精神病院にお邪魔して、予約を行い、受診をしました。

精神科を受診するまでの間、母とお話を楽しみましたが、僕は新型コロナウイルスを感染してしまうのではないかと思い、ものすごく気が気でなくて、トイレに何度も通っている状態でした。本当に恐ろしいです。

呼ばれたので、母と一緒に精神科を受診しました。精神科の主治医に、婚活パーティー後は、落ち着きを取り戻して大丈夫なことと、最近は眠剤のデジレル錠を飲んで眠っているので、デジレル錠の処方をお願いしました。

母は母でマイペースで、僕の主治医とお話を楽しんでいました。母には僕の状態などを主治医は聴いていたのですが、母の状態の自分のお話をしていて、なかなか面白かったです。精神科の主治医は、3月に退職して別の病院に移られるとのお話で、10年くらいお世話になりました。いい先生だったのですが、たいへん残念です。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、母と分かれて、僕は会計を行い、お薬をもらって、自転車で大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

内科の主治医には、先日、婚活パーティーがあって、フラれてストレスがかかりすぎて血圧が162まで上がったこと、最近は気持ち的にも落ち着いてきて、血圧が120台くらいまで下がってきたことをお話しました。一応、内科の主治医は信用してくれて、「お薬の量は継続で様子を見ましょう。」とお話してくれました。僕の場合には、婚活パーティーでフラれると眠れなくなってしまうので、本当に血圧が上がってしまいます。メンタルコントロール気を付けたいと思います。先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニック受診後、病院の下の「タイガー薬局」にて、お薬を処方していただきました。お薬をいただいて、ホッとしました。ありがとうございました。

お薬をいただいた後、自転車で家に帰って、お薬を置いて、再び自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けました。

受診を待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんの100分で名著でまとめられたレヴィストロースの「野生の思考」を拝読しました。

僕は、レヴィストロースの「野生の思考」を拝読して、文化人類学という学問について、構造主義について学ぼうと思っているのですが、中沢新一さんの語られる「野生の思考」について拝読していると、より深く学べるのではないかと思い、拝読することにしました。お話、冒頭からたいへん面白いお話です。中沢さん、お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、整形外科を受診しました。整形外科の主治医には、あまり変わりがないことを伝えて、リハビリの継続をお願いしました。主治医からは3月に首と腰のレントゲン撮影のお話がありました。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、ちいかわが大好きという、かわいらしい女性のリハビリの先生でした。

僕は、ここ1か月、調子が悪かったことや新型コロナウイルスに感染したことで、リハビリに通えなかったことなどをお話して、リハビリの先生のお話によると、リハビリをしないと体が硬くなるので、結構痛みが出てくるというお話で、実際に新型コロナウイルスに感染して横になっていたときは、身体が痛い感じだったので、そのことなどを報告して、リハビリを受けました。

リハビリを受けると、本当に体が楽になります。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。今日の夕食は、たまごかけごはん、ミックスサラダ、お豆腐、ひじき煮、うの花です。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びようと思いましたがあきらめて、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。

ハテノ村から双子馬宿に戻ってきて、ハイラル橋にいるキングギドラと戦いましたが、勝てないので、逃げ出して、何とか馬宿に到着しました。キングギドラ、本当に強すぎです! とにかく命からがら冒険が続いたので、よかったです。たいへん面白くはありました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

アナウンサーの渡辺真理さんと、詩人の谷川俊太郎さんの対談を拝読しました。谷川俊太郎さんには、長生きしていただいて、いろいろな作品を残していただきたいです。たいへん素晴らしいお話でした。谷川さん、渡辺さん、お話ありがとうございました。

その7 年齢と自由。 | ずっとさびしくて、ずっと平和。谷川俊太郎さんに、PEANUTSの話を聞きに。 | 谷川俊太郎渡辺真理 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ウクライナの本を出版された古川英治さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。本当に勝たないといけない戦争のお話なので、ものすごく考えさせられるお話なのですよね。ウクライナのみなさん、応援しています。お話ありがとうございました。

(11) 明日どうなるかなんてわからない。 | ウクライナの、うまいパン。 | 古川英治 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、母に新型コロナウイルスに感染させてしまうのではないかという心配が強かったので、ものすごく調子が悪くて、現在も調子の悪い中にいて、調子が悪いのでシャワーを浴びるのを断念しました。明日は、遅起き調整でも大丈夫なので、ホッとしています。明日までに調子が戻ることを願います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は午後、弟のmasaさんと一緒に、地域包括支援センターにお邪魔して、両親の認知症のことについて相談を行う予定でいます。明日が無事終わることを願います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?